ヤバい状態に(苦笑)

最初、気付いたときは「笑うしかない」感じだったけど
冷静になったら、いろいろ対策せねばならない状況だと自覚。


結論。
お金のかかる将棋イベントへの参加見送り(将棋塾含む)。


支部やファンクラブの継続も見送ることになりそう。
もちろん、大盤解説も有料のところには行けない。


なぜなら。
会社のミス(だと信じたい)で、給料が半額になっていたのである。
残業を国の定める20時間/月やったとしても、なんと!
食費すら確保できない状態である。
少なくともこの状態は、来年3月までは続く。
貯金を切り崩して食事は確保するが、それも最低限として、
あとはどうやりくりするか。


その状況で、将棋のみならず、趣味に投資は不可能。自殺行為。


幸いにして、将棋そのものはお金のかからない趣味である。
お金をかけなかったら強くなれない、話題についていけない、
というものでもない。
スピードは落ちるだろうけど。


いろんなイベントに参加できないのは残念だし、順位戦
棋譜すら見れないのは衝撃的であるが、
突然リストラされたと思えば、こういう人間は少なくないはず。


ブログの更新は今まで以上に滞ると思うが、どうかご容赦。