スーパー講師、逝く

将棋を指さなく(もともと駒落ちしか指してないw)なって
三年過ぎました。
いつでも復帰出来るから、と。


将棋のイロハを教えてくれた、初級コースの講師だった方が、
今週火曜日に永眠されました。


三年前、手術をされた時にお見舞いに病院へ行ったのですが、
リハビリ中で、会えませんでした。
夜に、御礼のメールがあって、それが最後になってしまいました。


スーパー講師こと天野先生との出会いは、連盟のレディースセミナー
入塾初日でした。
伊藤真吾プロのサポートみたいな感じで、遊々塾と掛け持ちで
指導をしてくださったのです。


当時、連盟のビギナーズセミナーは、天野先生だけが担当で、
安いのに指導はビッチリで、レディースセミナーが難しい私には
補うつもりで通い始めました。
しかし、そのうち、天野先生のご厚意に甘え、平手を教えてもらうように(汗


駒落ちは上達の手段なのでしょうが、それではいつまでも、
誰とも将棋指せないですから。
将棋の難しさは、プロと素人では種類が違うでしょう。
それなのに天野先生は、私の思いを読み取って、面倒がらずに
丁寧に指導してくださいました。


例えば、こんな無知で無謀な私に。
http://d.hatena.ne.jp/shogi_green_summer/edit?date=20100610


講師と生徒、それだけの関わりでしたが、それでも思い出が沢山あります。


最近では、具合がかなり悪いと、Twitterなど読んで知ってはいましたが、
こんなに早いとは思わなかった。
寂しいです。


不出来な生徒ではありますが、天野先生に教われたことを誇りに思います。


ご冥福をお祈りします。