ここなっつの近況報告

すっかりご無沙汰しています、ブログにも将棋にも。


未だ上半身がまともに動きません。
8月、お盆明けくらいから右を下に寝られるようになりましたが、
基本、上向きにしか眠れず、寝返り打たずにいる状態です。
え、床ずれ? 悲しいかな、左足のかかとは床ずれで痛いです。


将棋の本くらい読めるかと思ったのですが、長時間座っていられず、
会社でデスクに向かうだけでヘトヘトになっているので
残念ながら困難です。
腕が動かないので、ベッドでゴロンと読むことも叶わず、
本当に遠ざかってます。


最近では、こんなに遠ざかるのは、自発的に始めた趣味ではなく、
他人に影響されたからで、熱が冷めたら興味は持久しないのか?
なんて考えることもあります。


本当にそうなのかもしれないけど…
しかし、自発的に、生まれた時から好きだったことも、
今はやれずにいます。
単に学校を休んでるだけでなく、家で自習的なこともできていません。
それをやるには、私のいびつな上半身に負担がかかりすぎるのです。
根性だけではどうしようもなく、むしろ早く始めたいなら
いまはジッとガマン。それが近道なのです。


となると、やはり将棋に対しても、熱が冷めたなんて簡単な感情では
片付けられないような気がしてくるのです。


私の左手の小指は、もう一生動きません。動かなくなってしまいました。
このままでは他の部位も動かなくなるでしょう。
だから今は、片道一時間弱の、専門の理学療法士のところへ
週二回通ってリハビリしています。
毎朝30分のリハビリと、ラジオ体操も欠かしません。


あと何年かかるか分からないけれど、身体が元に戻って日常生活が
送れるようになったら、将棋にも熱いものが戻るかもしれません。


そうなったら、このエントリーは消しましょう。


今でも色んな勉強イベントに誘ってくれるレディースセミナーのみんな、
信じて待っててくれて、ありがとう。