会社の将棋クラブ

今年の春頃です。
うちに会社の将棋チームが、ある棋戦で優勝しました。
2期連続の優勝で、波に乗ってるというか。


とはいえ、今まで棋戦に出ていなかったのですから、
それなりの棋力のある人が、低級で出場すればそうなるでしょ、
という具合です。


数年前まで、将棋の段位は実戦経験が無くても取得できました。
そうやって取得した段位をひけらかすかどうかは別として、
記念にはなる、というか。


そういうわけで、記念に弍段を取得している私です。


会社の電子名簿の趣味の欄に 「将棋 弍段」と入力したところで、
将棋関係の仕事の引き合いでもないかな、くらいにしか
思っていませんでした。


ま、当然の成り行きではあるのですが、
将棋クラブのリーダーから、唐突にメール
「次の大会、ぜひ戦力で出場しませんか」


そりゃ弍段なら、かなりの戦力でしょう。
しかし、メールであるのに、受けた途端に顔から火が出る想い。
やっべー、やらかした!って感じ。


実力が伴わないことをひたすら謝罪し、怪我が治ったら
練習の見学くらいには行く、と約束しました。


メンバーの練習相手にもならんでしょうな、私は。


恥ずかしい思いをしても、もうこれ以上、こわいことはない
電子名簿はそのままにしてあります。


嘘でも、免状を持っているのは事実なので
こういう出会いがあるのは良いことかも。


将棋は指せないけど、詰将棋5手くらいは瞬時に解けるように
訓練は続けます(汗