教えて、羽生先生!

銀座アップルストアで、羽生二冠と遠山五段による
トークショーがありました。

教えて、羽生先生!iPhone/iPadで楽しむ将棋の色々


混雑を予想して40分前に行ったつもりが、既に開場待ちの長蛇の列。
残念ながら立ち見になってしまいました。


開演直前、客入りを確認する(?)遠山五段。


そのときは、もう満員でしたw

このあと、もっと人は増えてました。


主旨は、iPhoneiPad等の携帯端末で、もっと将棋を楽しもう!


私の場合、職場が電子デバイス持ち込み禁止のため、
携帯端末のリアルタイム性というものを重要視していません。
しかし、大盤解説会場で、解説会直前までの局面を
友人に見せてもらうと、便利だなぁと思います。


「i羽生将棋」が発売されたとき、買わない手はないと思いました。
羽生二冠の将棋を擬似体験! これが450円!
対局モードが付いてこのお値段は、お得感いっぱいですね。


7月のツイッター支部会でも「i羽生将棋」が話題となり、
その場で「i羽生将棋詰将棋」大会が始まりました。
上野五段を前に「今、これをやる必要はないよね?」。
しかし上野五段も一緒になって「逃げ将棋」を楽しみました。


トークショーには販売のアイデス中井社長、そして
編集ご担当の方もいらっしゃいました。


編集の方も交え、3人でのトークショー

「こういうの、将棋の普及の課題じゃなかった?」
という視点からアプリは開発されており、
なるほど、だから「i羽生将棋」はあんなに面白いのか、と
納得しました。


開発、販売、監修すべてのスタッフが、本当に将棋を楽しんで
作っているのがよく伝わるトークショーでした。


「逃げ将棋」デモのとき、羽生二冠は盤面を見た途端、
「ああ、なるほど。
 これは玉は4つ逃げ場があるけど、正解はひとつですね」


遠山五段曰く、五手詰将棋なみの難しさ。
実戦では1分でこれを読んでいるのですから当たり前ですが(汗
羽生二冠の実力を目の当たりに、改めてプロの凄さを感じました。


ところで、メニューの中でまったく視界に入っていなかったのが
「入門」。
デモをしてもらったら、盤上の駒をタップして、駒の利きが
どこかを正誤判断する、テストがありました。


将棋塾の体験入学のとき、伊藤四段に駒の動かし方を尋ねられて
銀を横に動かしそうになった私です。
羽生二冠に「金と銀の使い方が分からないこと(人)がありますね」
と言われ、ギクっとするのは私だけじゃなかったことを知りましたw


帰って早速駒利きテスト。
一手詰より早く解けます(っつー!!)


ところが夜も更け、寝ぼけながらやっていたら
「金」で自分の駒まで取ってしまったようです。
羽生二冠をモデルとしたらしい和装男性イラストが
がっくり肩を落として「不合格」

Σ(`□´!!


一手詰めを見逃しても即負けにはならないかもしれませんが、
これをやると即負けです。しかも反則負け。
以前、田中四段に指導を受けているとき、馬をまっすぐ引いて
指摘されたことがあります。
大切な基本ですね。寝ぼけていても間違えないよう訓練せねば…


「将棋をiPhoneiPadでやっていると棋力は上がる?」の質問に
羽生二冠
「将棋が身近にあって触れることが多くなれば、
 必ず(今より)強くなります」
遠山五段
「デジタルの特性を活かした、面白い勉強法があると楽しいですね」



確かに、この将棋嫌いの私が、詰将棋アプリにハマりまくりましたから。
しかも瞬時に解けるまで繰り返しましたから、
身近で楽しい、というのは重要なポイントでしょう。
棋力が上がったかどうかは未確認だけどね〜
羽生二冠の棋譜を利用した「着手予想」では、あの!
佐藤九段とも平手将棋を指せます♪


もともと楽しいアプリと思っていましたが。さらに好きになりました。



ところで、遠山五段が羽生二冠と将棋ブームの話をしているとき、
「子供に教えるのに、将棋は保護者のイメージがいい」と。
黙って座っていられる、集中して考えられる、礼儀正しくなる…

「それは… 将棋界のトップである羽生さんの印象がいいからではないでしょうか」
の遠山五段の一言に、会場から拍手がありました♪



モバイルやPCのタイトル戦中継ブログを、対局後に読むことはありますか?
の質問に羽生二冠
「読みます。あのとき撮ってた写真はこれだったのかぁ、と思います。
 こういう楽しみ方は私だけかもしれませんが」


おやつの写真は、同じ物を注文して撮影しているのかと思っていたら、
直接ご本人のを撮っているそうです!
たまに中継スタッフが撮影しているところに入って行って
「あ、まだ撮影中か」と待っていることがある、という普段聞けない
エピソードもたくさんありました♪


食事写真を見ながら羽生二冠
「この蓋の下にはごはんがあります。そばを注文したのにごはんまであるなんて
 サービスいいなぁ、と」


とても楽しいトークショーでした。
直前まで詰めの辛い準備をされていた遠山五段モバイル編集長、お疲れ様でした。


人足
そうそう、会場には「本当に気になる」チラシが、さりげなく置かれていました。


ツイッター支部顧問の片上先生まで登場しているじゃないですか!!
しかも、これだけ他のキャラ設定を無視したチラシで、片上先生だけ「らしい」
設定なのは、どういうわけでしょう?w


気になる方はぜひ、チラシも入手してください♪
将棋倶楽部24のモバイル版ってなんですか?」と連盟に電話かけたら
きっと送ってもらえるでしょう。
ついでにチラシでよーく24モバイル版の検討をしてみてください♪