同僚が会社を辞めた

ええ、将棋繋がりの同僚が、会社を辞めました。


思えば変な繋がりで。
もともと某とは将棋イベントで知り合いました。
お互い顔は知っているけど、特別仲良しでもない、みたいな。


いや、当時、某の方は私の勤務先を知っていたのですがね。


数年前、本社とは別フロアに席があった私は、
某の居るフロアには滅多に行ったことがなく。
初めて社内で某を見かけたときは、某は打ち合わせ中だったのに
「なぜ、あなたと、こんな所で会うんでしょうね!」と
詰め寄ってしまいました。


会社で某は、将棋好きを隠しても居なかったし、
イベントで早退しちゃうときも、周囲は快く送り出していたようです。


なので時には一緒に会社を出て大盤解説に向かったりしたのですが
もちろん、将棋イベントで仕事の話をすることもなかったし、
大盤解説に一緒に来たからといって、同じ会社だと
疑われることもありませんでした。


まあ…会社でも仕事の話をしたことは5回もないでしょう。。
すっかりイベントから遠去かっている私ですが、某が
棋王戦、楽しみですね」
とか
「今年の名人戦大盤解説は遠いよね」
とか、
将棋の風を吹き込んでくれていました。


某に将棋の指導を受けたい、なんてお偉いさんもいたりして
私にとって、某は将棋イベントとの命綱的な存在だったのですが。


仕事も出来る人だったので、その損失もありますが、
やはり「辞める」と聞いたときにはショックで
「なんで、そんなことになってるんですか?」と
詰め寄ってしまいました。


最近は、某は殺人級の業務で、過労シを心配するほどでしたから
辞めて将棋に戻れるのは、心の底から良かったねと思います。


好きなことのために、活躍してください。
私はいつ、イベント復帰できるかな…