将棋支部会!

告白していませんでしたっけ?
発足とほぼ同時期に、将棋ツイッター支部に加入しました。


ツイッター支部ですよ!
「またぁ。ツイッター将棋クラスタの人たちの隠語でしょw」
なーんて思ってた方が、豊作です。


ところが、正式にあるんですね。
疑う方は、2011年将棋世界8月号をご覧ください♪


第3回となる7月定例会は、いつもの場所ではなく
神宮前のカフェにて行われました。
暑さで頭がどうにかしている私は、将棋指す自信皆無でしたが
今回の指導は上野五段。


上野五段:「今度、9日でしたよね?」
ここなっつ:「9日…? なにかありましたっけ?」
上野五段:「え、ツイッター支部会ですよね?」
ここなっつ:Σ(`m´;


全力で言い訳しますが、7月の支部会は第一週を予定、と聞いていた
(ような気がする)ので、棋聖戦第三局大盤解説会場で
上野五段にそう言われたときには、本当に驚いたのです。


上野五段には、理事在任中、とてもお世話になったし、
いい加減、「弐段」は口先だけ、という証拠も示さないといけないし(何
ボケボケの分際で参加させてもらいました。


ちょっと脱線しますが、この夏のファッションって、
おかしくないですか?
真夏に黒のタイツ、足首まであるブーツ、チュニックにGパン…
節電の上にそんな格好は、私には無理です。
しかし、それなりの服装をすると、どうも地味っぽい。


今年こそは、浴衣普段着がよろしいかとw
下駄だから裸足でいいし、ロングスカートより風入るし、
袖は脇まで開いてるから涼しいし、日除けにもなりますね♪
髪はアップにしますが、衿があるので日光防げて涼しいです♪


という理由で、支部会にも浴衣で行きましたw
1時からの支部会に4時から行ったのは、浴衣の着付けのせいじゃ
ないです。(ないとしたら、もっと問題では?w)


たぶん、全員が2枚落ちで指していたようです。


いつも思いますが、2枚落ちのときのプロは、玉がかたいです。
金銀3枚は玉の近くにいますね。
そのうちの1枚でもフリーズさせておけば、玉は右往左往
(下手すると入玉w)するだけなので、縛っちゃえば寄せるだけ
だと思うんですが。
自分で対戦してみると、そうは問屋がおろしませんw


私は甘ったれて、なんと上野五段に5手の詰将棋を出題してもらう
だけで、あとはプリンを食べながら観戦してました(をいをいをぃ…


上野五段も、例外なく「ツイッター支部って将棋クラスタの隠語」と
思っていらっしゃったようで、最後の講評は
「みなさん、本当に将棋指すんですね」


見ているだけとはいえ、久しぶりに質問などしてみたら
だいぶ将棋の感覚が戻ったような勘違いをします。
指導対局、やっぱりしてもらえば良かったかなぁ…と。


ツイッター支部は会員を特別には募っていません。
興味のある方は、イベントなんかで、たむろって、明らかに
ハンドルネームで呼び合ってる集団を見付けたら、声をかけて
みてください。
実は1級から初段クラスの人が多い、初心者安心の支部です。
ちゃんと指しますw