第69期名人戦第一局

会社で激しく疲弊していた私は、唐突に
「椿山荘に行こう」と思い立ちました。


一日目の進行を確認し損ねていたのですが、twitter等から
横歩取りになっているらしいことは分かっていました。


夕方6時、夕食休憩前まではあまり手数が進んでないらしい
ことを確認。
しかし横歩取りというのは、難解でスローな(観戦者にとって)
中盤が続き、終盤になると突如として勝負が決するという
印象があります。


今から行って間に合うのか?


現地には木村八段もいらっしゃると判明。
とりあえず、行くか―!!
勝負がついてからの大盤解説というのは、残念な感じですが
今回、参加費用はまんま震災募金に寄付されます。
棋士に会えて募金もできるなら一石二鳥ですね!


椿山荘に着いたとき、解説は飯島七段と佐藤六段。
初日からの手順を再現している最中でした。
会場は立ち見が出てましたが、前列は空いていました。
病弱ここなっつは座ったのですが、大盤は見えない席でした(駄


佐藤六段が、将棋の解説をしていたのに驚いた(何
「アイテム使ってカメラの邪魔をしてるイメージしかありません」と
言うと、佐藤六段
「将棋の解説をしないと来た人に怒られると思った」と
穏やかでしたw


封じ手後の棋譜は、飯島七段は「今みたばかり」とのことで
駒を動かすたびに
「え?」
「これは私には解説は無理です!」
「この手は深い意味があるのですが…スルーしていいですか?」
しんや+えいじには、この解説はできませんw」


現在の局面まで駒の配置が終わると
「名局ですね!」
佐藤六段から「もう(名局判定)ですか?w」とツッコミw


会場にはモニタが2つあって、ひとつは盤を上から写したもの、
もうひとつは両対局者の様子が見えるもの。
記録係の天野三段がど真ん中正面で映ります。


天野先生、将棋のときはイケメンに化けます。
「ふだんからイケメンじゃないですか」というご指摘然り。
しかし、それ以上に、別人のようなイケメンぶりです。


ほどなく木村八段と中村五段に解説をバトンタッチ。
駒が見えなかったのでどの局面か正確に覚えていないのですが、
先手の森内挑戦者の攻撃が始まったところあたり?で、
7一と金を7二に引いた局面で、お二人が解説していたように
思います。


すみません、対局者モニタに釘付けでしてw


森内九段は腕組みをして背筋を伸ばし、顔はむしろ無表情に見え、
対する羽生名人は、盤に向かってかがみこみ、ちっちゃく
丸まっているように見えました。


「羽生先生は表情が変わりませんね」と中村五段。
「そう。でも何か閃いたときは、急に嬉しそうになる」と木村八段。
「そういう顔をされると焦るんですね、何かやっちゃったんじゃないかと」


残念ながら、今回、羽生名人の閃き的嬉しそ顔は見られませんでした。


大勢はいよいよ先手森内九段か、というところで今度は
郷田九段+戸辺六段に解説チェンジ。
盤はわずかに一・ニ段しか見えませんでしたが、そこだけ見ると
森内九段は詰めろ。羽生名人はどうやって逃れるのかが
ポイントだったようです。


そう聞いてしまうと、もう投了の瞬間を見たいという気持ちで
いっぱいになり、解説は上の空でした。すみません。。
郷田九段の甘い声・優しい口調が心地よく。声ファンになりそうです(何


羽生名人はかなり粘った印象があります。
マジックが出るかと期待したのですが、そんな奇跡はなかったようで。
投了直後の森内九段は、なんだが突然に疲れ切ったような
どっちが勝ったのか分からない表情でした。
羽生名人の方は、きょとんとしている感じ。


とりあえず第一局、お疲れ様でしたw


解説のとき木村八段が仰ってましたが
「羽生さんも森内さんも、感想戦では本音を喋っていると思います。
 シリーズの初戦だから本心は言わないかと思うでしょう?
 でもお二人は、(自身の)勝負というより、技術(の追求)が
 大切みたいです。そういう人たちですね」


感想戦もずっとモニタで中継されていました。
1時間ちょっとやってましたか。これを見逃す手はないと思うのですが
プロ棋士の方が会場に顔を出されたりしていたので
つい話しこんでしまいw(後述)


感想戦終了後、9時くらいにはNHK-BS中継の準備が始まりました。
竜王と磯部さん?が立ち位置など確認。このまま生放送まで残りたい
気分ではありましたが、たぶん邪魔でしょうね?(苦



会場を出ると、副立会の三浦八段が廊下に!
「を!!三浦せんせいだ!!」と騒いでいたら
「来場ありがとうございます」と握手してくださいました!!
手ファンになりそ… いや、そんなミーハーになるな、ここなっつ!
でも、お忙しい中、ファンを大切にしてくださる三浦八段に感謝♪


んで。感想戦中。偶然会場にいらっしゃった上野理事と。
以前提案したアクセサリーの話で数十分話しこみました。
感想戦も大切なお仕事なのに、上野理事、ありがとうございました。


上野理事は販売のご担当。アクセサリーの話がなかなか進んでいる
雰囲気になかったので、直接お話したいと前々から思っていました。
それなりに説得力あるエピソード等を織り交ぜながら
連盟にもファンにも嬉しいアクセサリーについて、再検討をお願いしました♪
上野理事は私の提案書を見ていないのだそうなw


晴れて商品化されたときには、報告します♪


難解だった第一局ですが、昨年の名人戦シリーズと比べると
ここなっつ的には「素人でも楽しめる横歩取り」な気がしますw
棋譜を確認して、森内九段の絶妙手を堪能します♪