将棋塾忘年会

少し早いですが。レギュラー講師だった先生が引退されてしまうので
送別会を兼ねた忘年会がありました。
信じ難い盛り上がりをみせ、楽しかったです。


勘違いかもしれませんが。
将棋を習おうって女性は、もしかしたら男性に交じっても
全然抵抗ない人たちなのかもしれません。
言いかえれば… 男性棋士は一緒にお酒を飲んでも、
色っぽいものは全然感じられない、女性の中に居ても
お得感が全く無いただの宴会ではないかと。


忘年会の席で将棋の話はやめとこうと思ったのですが(何
藤倉先生が竜王戦の検討にいらっしゃっていたと聞いて、
つい聞いてしまいました。


「えっと…100手目くらいで、竜王の飛車が34に居て、
 羽生さんの角が14に居て…」
「わかった!どうして角を取らなかったでしょう!」
「じゃなくて。あれは飛車回りはしなくちゃいけないんだけど…」


ど素人の有り得ない手順予想に、先生も熱心に答えてくださり、
そのうち
「盤面だせませんか?」と本気モードで教えてくださりそうになった
のですが、あいにくiPadも持っておらず、打ち切りになりました。


なんちゅう贅沢な時間でしょうか。


危ない写真も、将棋仲間が沢山撮ってくれました。
「駒.docに送っとくよ」なんて言ってたら、撮った仲間が
「これ…どう…なんだろ?」
見ると、イケメン棋士卵が、ファンを一斉に無くしてしまいそうな
表情とポーズで…
とてもじゃないが、日本文化のために駒doc.には送れませんw


本当は、先生に最後の指導対局をお願いするつもりでいたのですが
最近、激しく体調を崩しているので、
というか、激しく頭がいっちゃってるので、
たぶん、11月に将棋は指し納めちゃいました。
定跡を忘れないといいのですが(汗


指し納めちゃったけど、プロ棋戦はこれから春まで盛り上がって
いくと思うので、観る将はまだまだ納めません。


というわけで。将棋塾のみなさま、良いお年を(何