23期竜王戦第一局:錯覚?

横歩取りかぁ…」
指す方もしんどいのでしょうが、観る方もしんどいですよね?
ぃや、率直な、深い意味ない感想ですよw


持久戦になるんだろうなぁ…
と刷り込まれたのは私だけでしょうか?
手がなかなか進まないし、対局者は深〜く将棋に潜ってるので
待ってる間も、なにを読んでるのか見当もつかないです。


今日は東京将棋会館大盤解説に行く気まんまんで。
夕方、外出先から戻って棋譜中継を観たところ!
渡辺竜王がもう羽生玉に王手をかけているじゃないですか。
これって、終盤?!
それからあとです、おやつが出たのは。


これは将棋会館に移動するあいだに終わっちゃうのか〜?


見守ること一時間。どうやっても終盤にしかみえない。。
チャットで佐藤九段も突然に終盤になったと書き込んでいましたし。
NHK−BS中継のあいだにちょうど終局かも?と思い
会館へ行くのは中止しました。


一分将棋ではないですが、手はかなりの早さで進んでました。
どうやって寄せるのかなー? 真剣に観ていても
トップ棋士がそろって「わからない」。
その分からないところへ、誰も予想しなかった羽生挑戦者の香打ち。
これが詰むならすごいなぁ! どういう構想なんだろう!!


そう思った人が大勢居たはずなので、BS中継終了直後、
「まで先手の勝ち」の文字が出たときは目を疑いました。
耳も疑いました。


チャットで佐藤九段が「何か錯覚があったのでしょうか?」と
書き込まれたときには、私は自分の錯覚であって欲しいと
思ったくらいです。


「誤算」じゃなくて「錯覚」なんですね?
佐藤九段も自分の目と耳を疑ったんじゃないですか?


これでますます横歩取りの持久戦はヤダという
刷り込みが濃くなる、ここなっつでありました。