火曜塾中退

午前中、入所希望先のリハビリセンターへ最終面接へ。
会社、医師の面談もクリアしたとのことで
突然だけど今週から通うことに決定。ついてました。


で。本人はうすうす予想していたのだけど…
火曜塾に通えるのは、今日が最後になりました。
道場の人にしてみれば突然だったようだけど、
「それって、病気がよくなって来たってことだよね!」と
喜んでくれました。
「寂しくなるね」
そう言ってもらえた私は幸せ者です☆


指導対局は久しぶりに石高天王。
最近の講義テーマは「相手の囲いの急所」。
基本、どんな囲いでも玉の守り駒を剥がしてしまうのが
大切みたい。


それを念頭に、ひたすら守り駒を攻めてみました。
「攻めの金より守りの銀が価値が高い」と教わったので
先生銀と私金の交換であっても、きっと駒損とは
言わないんだろうな?


予想外に、石高天王が早々に投了されました。
まだ詰んで無かったのですが、どの駒を動かしても
悪手にしかならない局面だということで…


そういう局面は嬉しいですが、最後かもしれない
石高天王との対局が早く終わってしまったのは寂しい…
「いやぁ、見事に手筋を指されましたね♪」
天王の講義の賜物です♪


火曜塾には定期的には通えなくなるけど、チケットが
まだ2枚残っていますから、もう2回は必ず行くでしょう。
四天王のうち、飯島天王には引き続き広尾教室で。
ラスボス小池天王は時々遊々塾のピンチヒッターをされるので
レディースセミナーに復帰したらまたお願いできるでしょう。


指せなくなるとすれば、実は一番手強い田畑天王と
唯一の女流、石高天王です。
しかし機会を見付けて、また挑もうと(何
思います♪


楽しい火曜日でした。
四天王、ありがとうございました。