やっぱり、気になる

将棋連盟のモバイルサイトが、いよいよソフトバンク
9月1日からオープンしています♪


そしてソフトバンクにも対応したチラシも出ています♪
『やっぱり、気になる』


佐藤九段ファンを公言している私が、
このチラシをゲットしないはずないじゃないですか!


…というか、最初は東京将棋会館前の掲示板で読んで、
おもて面の内容が「やっぱり、気になる!」。


一部抜粋。
詳細はまだネット公開されていないようですので、チラシは
イベントや対局大盤解...もう!それじゃあ地方の人はどうするのさ!!


地方の方…もう将棋連盟に直接送ってくれるように頼んじゃいましょうね。

「あぁ、しまった、不覚…。それにしても、他の対局も
気になるなぁ。」
バスに乗


(中略)


しかし、日本将棋連盟モバイルの魅力はそれだけではなかった。
「なんと、中継ブログや棋士コラム、さらには着ボイスや待ち受け画像も
あるじゃないか!しかも、取りホーダイだぞ!」
ひと息つくどころか、ますますどっぷりハマる佐藤康光九段であった。


・・・( ̄・ ̄ )


初回のチラシで、佐藤九段の行動設定に疑問を抱いた私は
とあるプロ棋士に聞いてみました。


「私が抱いている佐藤九段のイメージは
 ・他の対局があったら、自分の対局が終わっても残ってみてる
 ・万一、将棋会館を出てしまっても、思い出したら会館に戻る


 バスを待ちながら携帯で棋譜を見る…というのは想像と違うのですが
 私の佐藤九段イメージ像は間違ってますか?


即答「間違ってない」


そのあとの、このチラシでした。
この写真のような状況に進行するような気がしないです。


宣伝用なので当たり前なのですが、本当に佐藤九段が
着ボイス、環那先生の「今日も1日お疲れさま」や
待ち受けに渡辺竜王の「第21期竜王戦 渡辺明竜王
なんてのをダウンロードしたら、こわすぎます。


それよりも
「詰め将棋があるのか」
と言って解いている方がしっくりきます。
こんな私の佐藤九段イメージ像は間違っているでしょうか?


決してチラシにケチをつけようというわけじゃないです!
佐藤九段イメージが違いすぎて「やっぱり、気になる」のです。
すみません、モバイル編集長。。


といったからには、裏面もアップしないといけませんねw


読めるか微妙ですが、バーコードを読み取ってください♪
連盟モバイルサイトに一発でアクセスできるURLをひろえます♪


んで。
ソフトバンクですけれども。
docomoでは強制的にパケ・ホーダイに加入することになりますが、
ソフトバンクサイトではそのような画面は出ないそうです。


ソフトバンクパケット定額などに加入していない人が、うっかり
対局をずっと接続したまま見てしまうと、分単位で?
どんどん課金されるので注意しないといけないそうです。
こちらを参照http://www.shogi.or.jp/mobile/index.html