仮想対局

二枚落ちになってからどうもよく分からなくなってしまった。
なんか、定跡の意味がきちんと呑み込めてない感じ。
慣れてくれば見えてくるのかなー?


今日も飯島天王による指導。通算3回目。
「前、ぼくこう指しましたよね」と言われて冷や汗。
その手は覚えてるのだけど、それをどう対処したのか
忘れてる。


iPad棋譜データをカンニングして良し! と
温情を施されたので厚意に甘えて広尾教室の際の棋譜を確認。
が、そのあと上手が一手変わると、もう分からん。
どの駒を動かしても損な気がする。


というわけで、今日もまた対局ではなく講義に変更。


棋譜には実際に指した手を記録したが、その他の変化というのは
記録しなかった。
復習しておこうと、家の近くのカフェに寄ってiPadを開く。


分岐の局面から一人で指し直してみる。
と!!
先生玉が見事に入玉を果たした! しかもどうやっても詰まない!
自分でやっているのに、なぜ?!!


これって、盤ひっくり返したら私が勝ちますか? w(笑えない…