iPadで棋譜

一ヶ月の休みが明けて、今週火曜の連盟将棋教室から
ついに二枚落ち指導対局が始まりました。
と言っても…(汗
二枚落ちの定跡を教わっているときとどう違うの?
ってなくらい、手順を教わりながらの対局です。


私は駒の働きとか、全然理解ってなかったんだなぁ…と
痛感してしまう。


そうそう、脱線するけど
王座戦第一局、藤井九段の最後の香車の意味すら
分かってない。なんで検討室が「香車」と言いだしたのか
それすら分からん。
冷静さを欠いているのだろうか??


火曜に飯島天王に指導してもらったけど、頭に入ったような
入ってないような、分からない状態だったため、
急きょiPad用の柿木形式「KIFU」を購入。
広尾教室に持って行って、対局と同時に「KIFU」に入力して
棋譜を取ってきました。


やっぱり火曜の指導はうろ覚えだった…(− −;


ポータブルPCと将棋アプリで入力する手もあったけど
やっぱりiPadの(柿木の)操作性は抜群!


あ、念のため断わっておきますが、
あくまで指した跡の入力のみで、これからの指し手の
検討には使っていませんから。
そもそも、そんなことしたら「つまんない」です。


いつもは対局が終わったあとはぼんやりしてしまうのですが、
今日はぼんやりしても「棋譜が残ってる」と思うだけで
強気です。意味なく、強気ですw



広尾教室へはバス乗り継ぎw
その乗り継ぎ停留所というのが、佐藤九段が携帯をいじっている
千駄ヶ谷八幡前」ですw


広尾からのバスを降りたら、バスの連絡が悪くて40分空き時間。
しめしめ、と将棋会館のレディースセミナーに遊びに行きましたw
今日は伊藤四段が電車事故で遅刻しながらも講師に行かれている、
という情報が入っていましたしw


本当はいけないというか、
どう見てもお疲れのご様子だったのに、伊藤四段に早速この棋譜
再現を観てもらいましたw
伊藤四段、ありがとうございました。


驚いたのは、あんなにシブシブな感じだったのに、
将棋を見始めたら、やっぱり将棋に集中しちゃう伊藤四段。
あー、プロなんだなー、と思いました。
それに早送りでガンガン流して行ったのに、瞬間的に
「あ、今のとこ、歩損してませんか?」とか分かってしまうこと。
「相手は二歩ありますよね?」だって! Σ(`∇´!!
もう、ほんと、プロってこわいです。


レディースの先生方、こんな真似は二度としませんから
ご安心ください。


んで、この棋譜再現を見ながら(もう一度自分が
いかに駒の働きを理解していないか思い知って凹みながら)
復習という勉強をしようと思います。
やっぱりiPadはいいなぁ♪


超蛇足 広尾教室にて


ここなっつ:「トリイ先生、来週誕生日でしたよね?」
トリイ先生:「そうです。マンションでいいですよw」
ここなっつ:「残念だなぁ。車を予定してたのに、マンションでいいんですか?」
トリイ先生:「車の免許、持ってないんでw じゃあヘリでいいですよ」
ここなっつ:「え?!ヘリの免許なら持ってるんですか?!」