将棋日和・二次会編

8/28(土)19:00〜 「将棋日和」に参加した将棋女子による
二次会が四谷にてありました。
参加条件はtwitterで将棋つぶやきをしている人。
なんでも、この二次会に参加するためにアカウント取った人も
居たとかw


まー、私はtwitterはほとんどつぶやかないし、RT読んだり
RTしたりばっかりなんですけど、一応、参加資格ありということで
しぶーく参加してきました。


将棋女子は18人?
会場に着くと北尾女流がもう準備万端、待っていてくださいました。
ほかにもお手伝い?の方々が。将棋イベントでよく拝見するお顔ばかり♪
「将棋日和」が若干押したということもあり、参加者が揃ったのは
19時をだいぶ過ぎていましたが、それでも20人揃って
プワっと乾杯できました。


どうやら「砂糖のぶ子が居た」というデマが流れたようですが
砂糖のぶ子ちゃんは将棋日和にも居ませんでしたし、
お兄さんの佐藤六段も、指導対局が終わったら帰っちゃったらしいです。


仕切ってくださったのは大阪から参加のSさん。
事前にアンケートがあったのですが、それを見事に
「将棋女子年鑑」にまとめ上げ、開始早々に配っていただきました。


アンケート内容は詳細には教えられませんが(うふ♪
特筆すべきは
無人島に一人だけ連れていけるとしたら誰?」
「応援している棋士
でしょうかw


無人島」
羽生三冠の答えが多かったです。理由は
・船が近くを通りそうだから
・いいことがありそうだから
と、なんかお守りみたいな効果を期待されてますかねw


他には木村八段の名前も多かったです。
・笑ってすごしたいから
いいコメントですねーw


ちなみに「中村真梨花二段」と女性の名前を書いたのは
私だけでした。汗


応援している棋士
みなさん、完全に将棋女子ですね。将棋熱すごいです。
言い換えれば、おたくと言っていいかもしれません。
そして今回、この会に参加して初めて自覚したのですが、私も
どうやらその部類です。


複数の棋士の名前を書いている方が圧倒的でしたが、聞いてみたら
本当は誰か一人の熱狂的ファンだったりすることが判明しました。
約15年前の雑誌の切り抜きを持ってきてくださった方がいて・・・
それが回覧されたときには大騒ぎになりました。


「かわいい!」
「いけめん!」
「髪がある!」


いったい誰の切り抜きが回ったんでしょうねーw
8人くらい写ってましたっけ。A級、B級の棋士ですね。
女流の記事もありました。


将棋女子ならではの異様な盛り上がり。
「こういう会話をしたかった!」という参加者の声が多く、
ふむ、やはりプロ棋士の話を職場でも平気でしていた私は
空気を全然読んでなかったということでしょうか。。


そして意外というか、まぁ将棋女子なら当たり前というか、
「応援している棋士」に羽生三冠の名前は一人だけ。
誰一人、羽生三冠を嫌いという人は居ません。
「素敵な棋士」にはちゃんと名前を連ねてましたしね。
ただ羽生三冠の場合は「応援しなくても勝つから」。



この日誕生日だったというdaichan先生が特例の参加。
遅れて入って来たときには、既に将棋熱で場はアツアツでしたから
たじたじ、っとしたdaichan先生は、どう見ても挙動不審でしたw


そして後ほど砂糖のぶ子ちゃんと間違われることになった
もう一人の男性が登場。将棋女子とは直接の接点はありませんでした。
気の毒に(涙
最初から最後まで、頭のてっぺんに髪飾りをつけてました。
男子禁制の会でしたので。参加するならせめて女装しろと。
呼びつけておいてこの仕打ち♪


ということなので、将棋女子会に出席されたい方は
本当に女装をご検討いただくといいかと思います(何


北尾女流はとてもピシっとしている印象があって、ちょっと
近寄り難いなぁ…と思っていたのですが。。
daichan先生と一緒のときの北尾女流は、やばい、超かわいい♪
daichan先生が妙に男らしく見えました(何


席が近かった方々とは連絡先を教えあったりして。
そしてなんと私は、自分がこのブログの著者であることを
隠し抜いていたのですが。
今日になってバレて「驚いた!」というメッセージを
幾つか頂きました。失礼しましたw


ご縁がある皆様、これからもよろしくお願いします。


この「将棋女子年鑑」は秘蔵されるのでしょうか?w
みんなの回答がまぢで将棋女子なのでかなり笑います。
次回の将棋日和二次会では、将棋女子倍増計画があるそうなので
今回は参加できなかった女子のみなさんも、これから一緒に
将棋普及について熱く語りましょう!(違