vs将棋アプリ

忘れっちゃってる人や新規おともだちのために
改めて書きますが、私は2年前まで将棋大嫌い少女でした。


将棋バーで橋本七段に
棋士のファンならあまり親しくならない方がいいよ。
 イメージこわれるからw」
と言われたのですが、そもそも将棋を否定していた私に
壊れるものはあり得ませんw


そんな私にとって今の「将棋」は誰かと対戦するものではなく、
限りなく難解な数学の証明問題に近しいものです。
「手筋」と呼ばれるものは「公式」に近いもので、
それを応用して自分なりに良い手を発見したときは嬉しいのです。


が、将棋に強くなろうと思うと
(ならなくても良いのだけど、最終目的は老人ホームボランティアだからw)
やはり定跡本だけ読んでいてはいかん。


過去に6枚落ちの上達を目的に某将棋アプリとけっこうな数
対局してみたことがあります。
なるほど、先生の指導対局とは違いますね…と思いつつも
アプリが指導してくる手を指し続けると必ず負ける。


当時は特に考えもせずにアプリ推奨の手を指し続けましたが、
久しぶりに2枚落ちで対局してみたところ…


それやっちゃ、いかんでしょう! Σ( ̄□ ̄!!


という手を推奨してやがりました。


例えば、2五桂とされたとき。
こちらは1七歩、1九香。
2、3筋にこちらの駒無し。3九に相手の飛車。
4七歩、4八金。
持ち駒歩2枚。


私は桂馬無視して相手玉に迫っていったのですが
「悪手です。2六歩が優勢です」
確かに受けなきゃいけない局面かもしれません、でも!
2六歩打ちはなくないですか?!
桂馬跳んでくれという催促ですか?


いくら優勢と言われても無視しました。
2六歩を打ったら1七桂とでもしてくれたんでしょうか?


おかしいよ、きっと、このアプリ…と思いながらも
行きつけのカフェにパソコンを持ち込んで、駒落ち対局をしてました。
アプリ推奨の手は指さなかったのですが、やはり指導対局とは
全然違う駒の動きに戸惑うばかり。。
持ち駒をすぐ無駄に打ってくれるので「取られてもいいかw」と思って
なんか劣勢っぽいと思いなが指し続けていたら。


香車を取られました。なんでこんな香車を?
するとその香車をすぐに自陣に打ちました。1二にです。
はぁ?
そのうち玉がふらふらあやしい動き。
金銀が寄ってきて、なんだか部分的に矢倉っぽいなーと思っているうち
桂馬を取られました。


ま、桂馬取られても打たれる場所無いしね♪
なーんて思っていたら、即座に2一に打ちやがりました。
なんと!! 穴熊の完成です!!
敵ながらあっぱれです! (弱


こっちも左美濃に組み終わっていましたし、飛車が自由自在だったの
ですが、どこの歩を付き捨ててみても穴熊を崩せる気がせず
117手で投了です。
囲い終わったところで、戦わずして投了!


これが現実か・・・


この直後、悪化していた夏バテがさらに悪化し、
あわや文明社会のど真ん中で醜態を曝す大惨事になるところでした。
今日ほど文明社会を呪ったことはない…


将棋仲間が道場に誘う理由が分かる気がしました。
でも道場デビューはまだしません!
このおかしなアプリともう少し遊んでみます(何