第4回大和証券杯決勝大盤解説会

勝戦大盤解説がありましたw
本来「大和証券杯」といえばネット棋戦の代名詞ですから
なにも大盤解説みなくても、解説者の言葉はまんま
ネットで流れますw


が、木村ファンとしては生で観ることに意義があるわけで(何


帰って棋譜中継を見てみました。木村八段の解説は、いつも比
毒舌20%、将棋解説200%、雑談10%
だったのですが、毒舌部分はそれでもカットされてますね(笑


将棋はネットで観られるので特にコメントしませんが
117手目、森内九段の「8七飛」の場面では会場がどよめきました。
さすがの私も動揺しました。


感想戦では木村八段が「プロでもこういうことがあるんですね」と
コメントされていましたが、森内九段ご自身はズバリ
「飛車を取られたときはキレました」と仰いました(バラしちゃったw


こういうことはプロだろうがトッププロだろうが、
人間である以上、誰しもやり得るわけで。
ボナンザなんかがやったときは、むしろ警戒した方がいいです。
というわけで。
何が起こったのか知りたい方は
大和証券杯ネット将棋公式ホームページから会員登録して
「対局観戦」で確認してみてくださいw
http://www.daiwashogi.net/


そしてなんだかんだで久保二冠がなにげに持っていきました。
すごいですね。ノってますね。
木村八段が対局中「攻め駒が全然連携してないのに、これが久保流?」と
ずっと不思議がっていたのですが、
感想戦の様子だと、久保二冠ご自身も、このバラバラを収束させていこうと
狙っていたというよりは「間違えちゃった」という感じらしく、
それでも勝ちきるのは、やはり何か見えてるんでしょうか。。


今日のNHK杯、藤井九段vs山崎七段もかなり面白かったですが、
同じような種類の面白さがあった対局だと思います。
プロ同士だから対局が成立するわけであって、棋力に大差がある
マチュアだと、あのような戦いは瞬間に終わっているでしょうw


会場には西尾五段のお姿が。
お?今日もJstやるのか? と思ったのですが違ったみたいです。


いつもお世話になっている連盟の方や報道の方がいらっしゃったのですが
挨拶ひとつできず、申し訳ありませんでした。


こんな私ですが追っかけが居ましてw 今日のような無料イベントでは
鉢合わせてしまいます。
捕まる前にと、逃げるように帰って来てしまいました。本当にすみません。
イベントには今後も頻繁に出没する予定ですので、
何卒よろしくお願いします。