第44回東急東横店将棋まつり3日目

さすがに3日連続朝一対局から遊びに行けるほど
ヒマではありませんw
が。


午前の予定を1時間繰り上げ、昼からの
「駒桜」イベントに行ってきました♪


何をやるか公開されていなかったようなのですが、
会場で「何をやるんですか?」と聞いたら、普通に
「ペア将棋とトークショー」と教えて頂けました(一日目)


もちろん「駒桜とは?!」という紹介もあり、
ふむふむ、女流と遊びたい方は入会必須ですねw

ペア将棋は
先手:中村二段、山口初段ペア
後手:上田二段、井道初段ペア


そしてこちらは急きょ決定だったようですが、
読みあげは野田澤一級


男性・女性のペア将棋は観たことがありますが、
女性同士だとどうなるんでしょうね? とても楽しみでした…


いいえ、想像を超えておもしろかったです(^∇^)
作戦タイム以外は会話はしてはいけないルールなのですが、
感想戦によると
「ごめん!」とか、その手の会話があったようですw
それは見てても分かりました♪
明らかに、二人が会話をしながら笑っていました♪


普段の対局だと困った場面でもあまり表情に出ない方々ですが、
お互いの手を知りつくした仲良しだからでしょうかw
相手の手に、ペア二人が同時に「んー?」と眉間にしわを寄せて
盤にかがみこむというシーンもあり、
大盤を見てた方がいいのか、女流4人の表情を見てた方がいいのか、
ひじょうに悩ましいところでしたww


もちろん、この様子はJstで配信されていましたので
恐らくオンデマンドのURLもすぐに公開されるでしょう♪


その録画を見れば分かると思うのですがw
途中で、ありえない顔が画面を横切りますw
中継をしているカメラのすぐ横に立っていた私は、その人物が
控室から出て来てすぐに気付いたのですが、
中継と将棋に集中されていた西尾五段とスタッフの方は
カメラの前に人物が立ってとても驚いたようで!


「ちょっと!!」
西尾五段が必死で追い払った? のにはウケまくりましたw


本当はその人物は、もう一度、違う仮面を被って控室から出て
来たのですが。
警戒されていたのでしょうか、今度はカメラの前に出る前に
西尾五段に止められてましたw 「あとで!!」


そしてその仮面がこちらw
http://www.ustream.tv/recorded/8708254
(↑公開中止されました)


トークショーがある」と聞いていたのですが、
ペア将棋は150手を越える熱戦になりましてw
時間を大きくオーバーしましたので、たぶん、それでだと邪推するんですが
ありませんでした。


駒桜イベントはこうして慌ただしく終わってしまったのですが
本当に面白かったですw
ぜひ、オンデマンドで見てくださいね!


奨励会に挑戦」では、レディースセミナー講師の
鈴木肇三段が登場。
一日目に、羽生名人vs佐藤九段のクロック・記録・読み上げの
3役をこなしていたイケメンです。


「挑戦してくれたら、いつもとは違う僕が見れますよ」との
大胆な宣戦布告を受け、それじゃあ10枚落ちで負かせてやろう!!
と思っていたのですが…


3面指しをしている肇先生の姿を見て、10枚落ちでも
こっちが負かされる気がしました(汗
たしかに「いつもとは違」いました(汗・再


早指し三面、てっきり忙しいのかと思っていたら、
挑戦者の手が止まることはあっても肇先生の手はほとんど
止まらず!
挑戦者の手が全部止まると、顔を上げて私に気付き、
ニコっと笑う余裕まで見せ!


おそるべし、奨励会! 挑戦しなくて良かった!


ちなみに挑戦している人たちは有段者が多く、
平手・飛車落ち・香落ち、見ている中では一番手合いが下でも
二枚落ちでした。



明日も朝からハードな予定があるので、今日は早く帰って来て
しまいましたが、ふっと気付いて、昨日挑戦した
長岡四段出題の「次の一手」の結果を見に行きました。
抽選に当たっていました♪ お土産もらいましたー☆


ちなみにお土産は将棋とはなんら関係のない物です。