第44回東急東横店将棋まつり1日目

デパートの将棋まつりというものに初めて行ってきました。
噂には聞いていたのですが、なんかすごいですね。
なんか?
そう、まず賑やかさ(騒々しさ?)が違う。
売り子の声とか聞こえてきて
「あー、縁日♪」ってな気分でした。


初日に行こうと思っていて、ついでに言っちゃうと
上田初美女流二段に「行きます♪」と約束しちゃってたので
フラっと、それこそデパート行く感覚で出掛けるつもりでしたが、


羽生名人 vs 佐藤九段 の公開対局があったのですね(汗
昨晩、遠山四段のブログで告知を見て初めて知りました。


ついでに他の日も、トッププロの対局があることを知り、
フラっと買い物気分で行ったんじゃ観戦できないことを
悟りました。


にも関わらず、フラっと出かけました(自爆


案の定、椅子は埋まっていて、立ち見でも人垣で辛い感じ。
あんな賑やかな中で、よく対局ができるものだとため息ものです。


久しぶりに浴衣を着たら、激やせのためにブカブカ
着物というのは見せられないところは全部帯に隠せるという
ありがたい物ですから、無理やり着て行きましたけど。
浴衣の人は意外と少なくて驚きました。
というか、
女性は想像してたより少なかったです。みんな仕事?


ちなみに浴衣は数年前、私の夏の普段着でした。
参照 http://d.hatena.ne.jp/green_summer/20060715


今回は「白瀧あゆみ杯」がありますから、みなさん
浴衣を着て出かけましょう♪ 無い方は白瀧でお買いもの!


羽生名人 vs 佐藤九段 の対局ですが、
最初はなんとなく、もしかして解説の声とか聞こえて
笑ってる? なんて感じたのですが。


終盤にはもう、お二人で盤上に世界を創ってました。
あそこだけ異次元だな、という感じ。
二人でテレパシーか何かで話しながら、何か作ってるんじゃないか?


そんな様子はUstでライブ配信されていました。
オンデマンドではこちらからどうぞ。
http://www.ustream.tv/recorded/8672173


先日、対局中の羽生名人がハイエナ化してしまう姿は想像できない、
と書きましたが、
終局直後の羽生名人は言葉も発せず、まだ世界から戻ってきてないかの
ようで、ハイエナの面影が残ってました。
自ら大盤の駒を動かしながら、佐藤九段が解説する場面を再現して。
うーん、、、
ぶっちゃけ、何を考えているか全然わかんなかったです。



出演女流の方々は、もちろん全員浴衣♪
タイトル戦のときも着物ですけど、浴衣はお洒落に着付けされてて
可愛いです♪
それを見るためだけにでも♪ あと2日、フラっと行きませんか♪