68期名人就位式

68期名人就位式に行ってきました!
羽生名人、おめでとうございます♪


この式に梅田さんがご出席されることは、事前にw
とある筋からw 知らされていました。
想像し難いルートですので、邪推しないでください。w


ということで、一年近く持ち歩いていた将棋駒アクセサリーを
強引に受け取って頂きました。
将棋駒アクセサリー被害に遭われた男性は、これで四人目です(何



新聞によると、参加者は460人だとか…
羽生名人との記念撮影は、はなから諦めていました。
ボンヤリしていよう…と思っていたのですが!
予想外!
報道関係の方はもちろん、プロ棋士の方も沢山いらっしゃり、
すみません、いろいろあり過ぎて書き切れません!


私めの相手をしてくださった皆様、本当にありがとうございました!


就位の祝辞は、スポンサーの方々はじめ
沢山あったのですが…
ご時世でしょうか、流行でしょうか、みなさん辛口?で
羽生名人は苦笑の連続。
将棋ファンの私たちは、そんな羽生名人の表情を
楽しんでいましたw


将棋界のことはよく分かりませんが、私などでも単純に
将棋やプロ棋戦が楽しめるのは、現在将棋界で一番と言われる
この羽生名人の、驕らない、でも謙虚すぎない、実直なお人柄が
リードしている雰囲気のお陰かもしれません。
式典の最中の羽生名人は、かつて茂木さんが対局中の様子を
表現した「ハイエナのような」印象は皆無です。
彼が対局になるとそんなに変貌してしまうとは、想像できません。


羽生名人のお祝いと同じ時間、東京会館では
羽生王座への挑戦者決定戦が行われていました。
式典の中にいながら、そんなことを羽生王座は気にかけただろうか?
(なんていったって相思相愛だからねw 激嘘w)
なーんて思ってしまいましたw