難しい将棋?

4枚落ち指導対局


たぶん4枚落ちというのは、香車が居ないのをいいことに
敵陣に成りこむ技を身につけるステップだと
(勝手に)思っているんだけど、私はまともに、この定跡を
クリアできたことがない…。


どういうわけか、飛車が走れそうなタイミングになると
左の方の角道がガラガラなのに目が行ってしまって、
そっちを攻めてしまう…。


火曜の指導対局でも、ここは香車と飛車がいつでも成りこめる♪
と踏んで角を出し、銀桂・角金交換(駒損?)してと金作り。
後で聞いたら、先生は私が角を捨ててと金を作ったのに
ひどく驚いたそうな。


で。もちろん角は切ってもいい、と思って捨ててみたものの、
その角と金で飛車を殺される…。
角打ちは予想していたのだけど、金打ちは見えてなかったから
もしかして私は先生に対してどえりゃぁ生意気な将棋を
しているんじゃないか?と思った。


飛車は殺されたけど香車を(やっと)走って金・銀取り。
もちろん飛車も打たれたのだけど、なんとかクリア。
「あぶない将棋を指しますね」と先生に言われ、
再度、私は向う見ずな難しい将棋を指しているんじゃないか?と
思った。


でも、素なんです(涙)
これを矯正していくのは大変なんじゃないかと、我ながら…(涙)


いきなりトッププロの将棋ばっかり見過ぎたのかなぁ(号泣)