将棋脳

残念なことに、威張れることじゃないんですが
私は何かを本気でやろうとするとき、そっちの世界に
スっと入ってしまいます。
誰でも集中するとそういう状態になると思うのですが、
検査とかしてみた結果、私の場合、それが行き過ぎらしいです。


将棋とかもそうで。
あれ?と思って考え始めると、スっとそっちに行っちゃいます。
羽生三冠じゃないけど「帰ってこれないかも」って
思いながら沈んでいくことがあります。
幸い、将棋塾などでは対局の先生がいらっしゃいますから
「そろそろ諦めて指さなきゃいけないな」と戻って来れるのですが
先生さえ許してくれるのなら、たぶん、ずっと
「あれ?」と思った局面から終局まで読み切りたい気分です。


時々、どうしようもなく体調が悪いときは
完全にそっちの世界に入って指しています。別に自分で
そうしようと思ってやってるわけじゃなく、体調が悪いから
仕方なく将棋脳に任せてしまうのですね。


「匂いがする」というときは、将棋脳がそう感じてます。
「分かってないなら指しちゃだめ」と注意されちゃいますが(汗
将棋脳はそれを探りたがるのですね。家でやれ、って感じですが。
家でやったら、戻って来れないような気がします。
地道に、表層意識だけで強くなっていくしかないんですかね。