Shogi-barに行って来たよ!(追記あり)

女性の将棋友達と二人で、池袋にある
橋本七段の「Shogi-bar」に行ってきました!
http://w01.tp1.jp/~a820264130/


池袋の北口を出てすぐ。分かりやすい場所でした。
ただね(汗
池袋駅の北口」が分かりにくいw


ビルの8階。でもちゃんと1階の看板に大きく
「プロ棋士のShogi-bar」と出てましたからエレベータでGo!


エレベータを降りると、バーにありがちな重厚そうなドア!
中の様子を伺い知れるはずもなく、はっきり言って
開けるの、勇気要ります!
でも「会員制」とかの札は出てないので思い切って開けちゃった!


お店は「バー」と呼ぶにはとても明るいライティング。
「バー」に慣れている人には意表ですね。
でもとてもさっぱり、清潔感のある内装で、女性が行っても
全然OKな雰囲気でした。
・・・ ですよね? もしかして浮いてたかな??


今日は比較的空いていた方、とのことでしたが、
カウンターは満席でした。
ソファーでも複数の男性が1つの盤を囲んで指していて
あーでもない、こーでもないやっていて楽しそうでした。


カウンターには飯島カリスマレッスンプロが。
将棋塾のときとは違ってお店の人になってました☆
食器もかわいかったです。


友人と飲みながら(私はウーロン茶のロックw)
一局指すことにしました。
お互い、道場にも行かないしネット将棋もやらない、
友人は誰とも平手で指したことが無い、という
将棋初心者もいいとこなんですが、初心者同士、初対局。


テーブルの上に、ちゃんと盤と駒台まで置いて。
勢いよく駒を置くと、盤が回っちゃうのはご愛敬♪


将棋はぼろぼろでした。なんだか
お互い悪手の連発なんだけど、相手が悪手に気付かないから
継続できてる、って状態で。なんとか終盤っぽくはなったものの
お互い詰めろがかけられず途中放棄しましたw


お店にはモニターがあって、今日はいろんな将棋関連動画を
流してもらいました。主に「笑っちゃう」動画を。


そこへ橋本七段が登場。
「初めまして♪」とのことでしたが、こちらは将棋会館
橋本七段のお元気なお姿は何度も拝見しているのですよw


でもね!
橋本ファンならShogi-barに行くべきです!
将棋会館なんてもんじゃないです! 素なのかは不明ですが
普段は絶対に見られないお姿を拝見してしまいました!!♪
おそろしくて、ネットには書けませんw
是非、池袋へ行ってください♪
やっぱりプロ棋士でもに(以下自粛)


将棋を肴にわいわいやる? そんな感じでしょうか。
たぶん、将棋指さないでモニター見て遊んでるだけでも
OKだったんじゃないでしょうか?


あー。でも。。あの意味不明な対局の終わらせ方を
教わってくれば良かったかなー。


追記
初めて橋本七段の大盤解説を見たときのエントリーです。
http://d.hatena.ne.jp/shogi_green_summer/20080913/toryo2
このときは書いてありませんが、聞き手はいらっしゃらず、
駒操作をしていたのは伊藤和三段です。
この時は未だ将棋を習い始めていませんでした。