レディースセミナー佐藤和五段

手合いカードを見て驚いたのですが、
レディースセミナー、実に3ヶ月振りです。


将棋強化月間ということもありますが。
本当はチケットが1枚余ってまして。有効期限を切らす、
というのは私の特技でありまして*1 <威張らないっ!
今月中に行こうと思ったら、今日しか空いてなかったのです。


本日はゲスト棋士
佐藤和五段です。


確か割と最近、佐藤和五段の日があったように思うのですが
準レギュラーですか?w


その際、私は受けていなかったのですが、受けた仲間によると
「いつもの先生と勝手が違って、オリジナリティを要求される(涙」
でしたので、ふむ、それ面白い、とチャレンジしてみました。


特に定跡を外すようなことはされなかったのですが…(汗
1筋攻めをしていたら、とても面倒臭そうな構えをされたので
突破しようという気がさらさら失せました(酷っ


幸い? あれだけ金銀が3筋までに固まっているにも関わらず
玉が6筋に上がっているという光が見えました。


1筋行くよー! と見せかけてそっちに守備を固めさせておいて
途中から急に7筋を角で攻め始める、というのは
もしかして卑怯くさい? なんて思ったのですが。
卑怯な手を使ったところでプロに勝てるはずもないので
我が道を行ってみました。


先日も角を出そうと思ったら飯島天王にピシっとやられたので
どうせ今回もバレるんだろうなぁ…
というかね?
既に飛車が五段まで出てて、その上居玉でまったく囲ってないのに、
5六歩突いたら角が出るってバレバレですね? たぶん私でも分かる。


当然角道は止められたんですけど、構わず出ましてね?
さて7筋に進もうかな、と思ったときに
「香」を渡していることに気付きました。
「うわー、串ざし食らうよー!」ってなことで、困りまして。
弱気に九段の銀を玉側に上がったところ


「もしかして、これを気にしました?」
△7四香、▲7五角、▲7九銀と並べられましてw


あー、もう、ほんと、見破られすぎですよ orz
しかも
「もちろん、そうしますけど。それで銀を取られても
 たいして痛くないんですよ」
なんて指し戻してもらっちゃったりなんかして orz
プロこわっ!


今日は奨励会リーグがあるため、火曜の四天王、小池先生が
代打出場。レディースセミナーとは机が並んでますから
小池天王から私の盤はまる見えです。
小池天王がどれほど保護者的目線で見守ってくださったかは
分かりませんがw
授業参観でも受けている気分ですねw 小池天王の前で
変な失敗したくないという緊張感もありww


佐藤和五段に見て頂くのは初めてなのですが、
初めてだと、当然、生徒の棋風(生意気なw)、癖は分かりませんね?
和五段、必至がかかった状態で投了?されたのですが、
他の先生だったら投了しなかったと思います。
なぜなら。
私が最後の一手詰めを読めないことをご存知だからですw
和五段、たぶんあそこで終わらせなかったら、
大逆転されたと思いますよ♪ <威張らないっ!

*1:運転免許証を失効させたくらいですからw