居飛車か振り飛車か

「社団戦に出るぞ!メンバーだからヨロシク!」と
レディースセミナー仲間に突然誘われ えっ!Σ(●□●;
それなら平手で指せるようにならんといかんじゃん!と
焦りまくった2週前。
結局、今年はパスみたいだから急ぐ必要はなくなったけど、
来年から老人ホームで将棋ボランティアをするなら
やっぱり平手では指せないとマズい。


ビギナーズセミナーの天野先生が「指導しますよ」と
仰ってくださったけど、現在は初心者の子供たちで教室は
大騒ぎ。それどころではない(笑)


以前NHK杯を見ていたとき、深浦王位が解説をされていて
「好きな棋士棋譜を並べてみるといいです」と
仰られていました。


それを某棋士に相談したところ「それはいい勉強法☆」と
やはり薦めてくださったのですが、某棋士から条件が。
振り飛車居飛車も、というのは厳しいので
 どちらかにした方が良いでしょう」


・・・。そう。某棋士に相談するときに言ったのです。
公言している通り、私の好きな棋士は佐藤九段と木村八段です、と。
棋風が全然違うお二人だから、それぞれ好きなわけで。
お二人の棋譜を同時に並べようものなら、いったいどんな…(怯


そもそもですが。
平手をこれから勉強しようという人が、いきなり
佐藤九段の棋譜を並べても困難なだけですね!鑑賞には最適ですが♪
まず序盤で間違えて終わりそうです。


では木村八段。振り飛車ですか。序盤、堅そうですね。
でもあの終盤力にはついていけません。やはり間違えて終わりそうです。


そもそもですが。
いくら好きだからって、トップ棋士棋譜で平手の勉強を始めよう
というのが間違いですか!!


で。自分は居飛車党か振り飛車党か決めないといけないのですが。
決められないんですねぇ…。
棋士に相談するくらいだから振り飛車がいいのかなーとは
思うのですが、一度振ってしまったら居飛車は指せないような
印象があります。 っていうか、贅沢なこと言ってます?


話は変わりますが、先日のレディースセミナーで
「みなさん、やはり攻めの棋風が好きですよね?」という話題になり
挙手したところ、10人中8人が攻めの棋風。1人ノー回答。
で、唯一受けの棋風なのが私でした。驚かれましたが。
自分でも受けが好き、というわけではないのですが、いつも
「慎重ですね」「受けすぎ」と注意をされるので、きっと自分は
受けなんだろうなぁ、と。


そしてやはり。この日の指導対局では先生に
「渋い棋風ですね」と言われてしまいました( ̄- ̄)
渋いですか…?
いったい誰の真似をして渋くなったのでしょうか。
繰り返しますが、私の好きな棋士は佐藤九段と木村八段です。