辛くないですか?

リコー杯に行った日の午前中は、レディースセミナーでした。
今月は特別に2回コースで受講しましたが、
来月からはまた長期休講に入る予定です。


先生は鈴木肇新三段。肇先生との指導対局は、
もしかしたら10ヶ月ぶりかもしれません。
こちらも指し手傾向がすっかり変わっています。


一局目、先生は定跡通り指してくれました。
最近では天野先生にしごかれていましたから、
肇先生は優しいな〜♪なんて思っていたのですが、
途中から、なんか天野先生モードに変化。
ちょ… 辛くないですか??w


いつもは2時間くらいかけてしまう私ですが、
珍しく50分で一局終了。すると肇先生
「じゃあ、もう一局やりますか!」


えー Σ( ̄□ ̄;ノ)ノ


一日に二局指すのは将棋日和以来。しかも
二局目はぼろぼろになる私。。。
しかし、どう見ても時間が一時間余っているし、
先生がそう仰ってくださっているのに辞退はもったいない。


二局目も序盤は定跡でしたが、肇先生、もうすぐに
天野先生モードでした。
先生が甘いときは、こっちが狙っている手を分かってて
それを指させてくれるのですが、辛いときは
分かってて受けるんですよね。
「譲ってくれよー」なんて思いながら指しました(笑)


最後は必至とはいかないけど、もうちょいで詰めろ、
というところで肇先生が「じゃ、考えてください」と他へ。
なんとなく寄せられそうな気はするんだけど、この手数は
長いよなーと思っていたら!


なんと遊々塾に小泉先生がいらっしゃったんですねー♪
小泉先生は今日もレディースを温かく見守り♪
私が「ぎゃー」とか言っていたら、肇先生が気付かない隙に
さっと見てくださり、
ささっと王手までの手順をヒント出しながら指導♪


そしてさっと離れて、また見守り体制w
私が今の手順を確認していると、またさっと来て
間違いを指摘。なんという温かさ♪


・・・って、ようはカンニングかよww


小泉先生の指導を受けたい人は多く、私にも「受けたら?」と
レディース仲間が薦めてくれたけど…
小泉先生は見守ってくださるから温かいのであって、
対局したら辛いはずですw
小泉先生は敵にしてはいけませんw


ということで。
肇先生、辛かったよ!!