アマチュア将棋団体選手権

リコー杯アマチュア将棋団体日本選手権の観戦に
行ってきました。
マチュア戦といっても持ち時間90分。
学生チャンピオンと社会人チャンピオンの激突ですから
ちょっとぞっとするくらい緊張しました。


今年は東大 vs NEC
ふだんK女史に散々お世話になっている私は
当然、NECの応援に♪


しかし、結果は3:4でNECの惜敗。。
7勝負すべて熱く、本当にどっちが勝つか分からない
接戦だったと思いました。


実は午前中は将棋会館でレディースセミナー。
それから会場のリコー会館へ直行しましたので
昼食抜き。
対局を見ていたらお腹がゴロゴロ鳴ったので
コンビニにダッシュしてエネルギーチャージw


戻ってきてみたら、わずか10分の間にNECに黒星3つ。
そしてまさに4つめの対局が終了したところでした。
まさかのNEC4連敗。
その対局、会場を抜けるときはNEC優勢だと思っていた
のですが、あとの深浦王位による激辛評価によりますと
どうやら途中で信じがたい悪手があったのだそうですw
東大、それを見逃さず攻めきったのだとかw


深浦王位があんなに咎める?なんてw
☆愛されてますね☆


まだ対局していた他の3人は、既に4連敗したのを見て
士気が下がったようですが、そのあとは3連勝。
負けと決まっても自分の将棋は諦めない。
かっこ良かったです☆


ほとんど対局室に居ましたが、別室では
深浦王位、瀬川四段、中村桃女流による解説会。
解説を聞いていると、プロ棋戦の大盤解説会では
聞けないような、解説者の悲鳴が聞けましたw
「ひぇ〜」
「これはやっちゃいけません!」
NEC陣の進捗具合によって、瀬川四段のテンションが
上がったり下がったりするのも、ぶっちゃけ
面白かったです♪


それにしても・・・
学生にしても社会人にしても、将棋ばかりしているわけには
いかないでしょうに、なぜにあんなに強いのでしょうか?
私なんかには、一手進むたびに
「先手厳しい」
「あ、後手厳しい」
「やっぱり先手厳しい」
難しい将棋でしたw 面白かったけどw


春の職団戦も、体調次第では観戦に行きたいです。
NEC、がんばれ♪



ところで。
深浦王位には前からお話しなければならないことがあり、
この機をかりて話してきました。
K女史、どうもありがとう♪
場合によっては王位を怒らせるかなーと思っていたのですが
ダイジョウブでした☆
いやぁ・・・権利問題はシビアな方はシビアですから(何?!