分かっているなら。

今日は「ラクラク基礎から講座」です。私が通っているうちで
一番厳しく指導してくださいます。


北アルプスの麓に帰省していたので、今日の先生とは
2か月振りの対面だったのですが
「ここなっつさんは中盤で考え込んでしまうから…」
(−_−) よく覚えておいでで…


そしてその通り、今日も中盤で長考。
まったく指し手が思いつかないんですよね。んで
考えてる最中に
「本当はこうしたいんですけど…」とやってみたら


「なるほど!いい手ですね!」


しかし
「それは次の手(狙い)が分かってますか?
 分かっているなら指してもいいですよ」


°(°`∇´°)° またかー!!


分かってるかどうか、自分で分かるわけがないじゃないですか?(涙
とりあえず、次の一手は決めてあります。
そしてそれをやったら何をされるかも想定しています。
その次の手が分からないので、いつも長考しているのです。


とりあえず指してみたところ、今日も次の一手は正解でした。
「まさかこれをやってくるとは、読んでいませんでした」
とのこと。
たぶん、いつも「分かっているなら指してもいい」と言われる時は
先生たちも私がその手を狙っていると想像していなかった時だと
思います。


そんな「分かってるなら指してもいい」手じゃなくて、ちゃんと
「自然な手」が指せるようになりたいです。。