レディースセミナーに行きましたw

木曜の講座が祝日でお休みだったので、久しぶりに
レディースセミナーに行ってきました。昨年6月以来!!
今日は某新聞社の大イベントがありましたので、
生徒もそっちへ行ってしまったのか、少なかったです。


指導は伊藤四段!会館でお顔は拝見するのですが
対局はやはり6月以来!


今日はその大イベントの午前中の対局から
谷川九段vs羽生四冠のゲームを大盤解説してもらいました♪
早指しだからなのか、お二人の相性がそうだからなのか、
スッキリした展開だったようです?
伊藤四段の解説にもいちいち納得。素朴な質問にも
とても丁寧に説明してもらって、いかにも「塾」っぽかった
です☆


さて久々のレディースセミナーですが♪
遊々塾には小泉先生がいらっしゃいました。
伊藤先生と揃うと「美濃囲いペア」ですよ♪ でも
今日は囲いませんでしたけどねーw
小泉先生の何気ない温かな見守りが嬉しかったー♪


そしてそして♪
レディースの同僚とも久しぶりに隣に座ってのセミナーですw


本来は望ましくないのでしょうがw
隣に居るとつい話してしまうのですね♪
横で「その手はいいですね」と言われていれば
「なになに?何をやったの?」と聞き、
自分の指し手で悩んでいるときは
「これ、詰めろかかんないよね…」と独り言を聞いてもらいw


隣が終盤「3手詰めですよ」と言われていたので、つい
「あー!そういうヒント欲しーい!」
「ここなっつさんのは、詰めろとか、そういう段階じゃ
 ありませんから。まだまだです」
Y(`∇´Y)ヒャー


誰とは言いませんが、指導対局のときにいつも自ら候補手を挙げて
先生に一番良い手を教えてもらう人が居ますw
彼女の候補手は本当にあり得る、良い手ばかりだそうです。


悩んだので私も真似をしてみましたw
「1番、26歩。2番、37銀打。3番、68銀」
伊藤先生、無言。仕方が無いので自分で
「で、1番!」
すると
「その中では1番が一番厳しいですね、いい手ですね」
しかし
「なんで同歩という選択肢が無いんですか?」
(●_●?)ん?


「あー…。まったく考えませんでした…」
「同歩が一番、自然な手ですよ」
「あー……」


もう、一度26歩が一番いい手、と聞いてしまったら
他の手は指せませんよね…
一番いい手で、たぶん一番最短で決着する手、という
予感は走るのですが、読み切れません(涙


「26歩ということは攻め続けるということです。
 読み切れているなら指してもいいですよ」


えー(−□−l||


読めません。読めませんが、他の手はもっともっと
思い付きません(涙


頬杖をついたり背筋を伸ばしたりを繰り返していたら、
根気良く待っていてくださった伊藤先生もついに
「いいですよ。指してみましょう」


はー。先生って大変ですね。。 (誰のせいだ


読めてないなりに、方向性だけは合っていたようです。
結局、最短の手数でありながら、最長の時間をかけたかも
しれません…
そう!
また今日も3手詰めを可憐に5手詰めに!
もぅ!!(号泣


ということで、今月は土曜日にもう一度
レディースセミナーに行きます(たぶん)。