里見二冠、誕生!

やってしまいましたね!
さとかなちゃんこと里見香奈女流が
倉敷藤花に続いて二つ目のタイトル獲得です!
やります、「高速道路を猛スピードで走る少女」w


今日の対局は東京将棋会館、とのことで
大盤解説に行ってきました♪


平日15時からの開始です。どうせ混まないだろ、と
思って5分前に行ったら既にいっぱいでした!
受付し終わってもマスコミ(テレビカメラも2台)が
たくさん来ていて身動きとれずw
さとかなマジックー?


勝負はよく分かりませんでした。
印象として、清水女流名人は安定した指し方をしてるのに
さとかな挑戦者は不思議な手を指して惑わせてる…
という感じでした。


終盤になって、やっぱり清水名人が底力を見せるか!
と思いきや!
もしかして間違えた??
突然にさとかな挑戦者に手番が回り、回ったと思った
瞬間から、出ました、「出雲のイナズマ」炸裂!!
タイトルを賭けた大一番なのに落ち着いて指しきったー!
感心しきり。高校生と言えどもプロですね☆


感想戦が始まるまえに両対局者が大盤解説会場に現れました。
お二人とも顔が真っ赤!
やっぱり、ものすごい集中力と緊張感で指していたのでしょうね?


さとかな新名人にマイクが渡されました。が、まだ実感が
わかないという感じで、「よく分からなかった」と
ポツポツ話してました。
が、撮影タイムに入り、マスコミはもちろん、
大盤解説観戦者からのフラッシュを浴びると、とても嬉しそうな
笑顔がこぼれました♪
素敵な笑顔でした♪


名人奪取と二冠達成、おめでとうございます♪



ところで私にも良いことがww
次の一手」がまた当たっちゃいました♪
指し手が当たったのもさることながら、当たったというのは
さとかな倉敷藤花の色紙です♪ 早速、将棋棚に♪


さとかなちゃんは書がとても綺麗で、どちらかというと
繊細な字なのですが、この文字は力がありますね♪


引いてくださったのは本田二段です。
休憩時間明けからゲストで聞き手に駆けつけてくれました。


本田女流とは何があるわけではないのですが、
伊藤明日香先生と仲良しとのことで、明日香先生と話すとき
いつも何となく一緒にお話してました。
そのため? 色紙を受け取りに行って本田二段と顔を
合わせたとき、つい「こんにちは」とお互いにあいさつ
しちゃいましたw
本田二段、髪伸びましたね、かわいいです♪