ペア将棋選手権

「第3回ペア将棋選手権」(LPSA主催)に行ってきました。


ペア将棋というものをやったことがありません。
将棋日和で観たことはありますが。
あれは同じくらいの棋力と息の合い方が勝負のポイントですね。


LPSAのイベントということもあり、なんと同じ部屋で(笑)
どうぶつペア将棋大会もやっていました。
大盤解説も同じ部屋でw
対局をするにはうるさすぎる環境で、対局者のみなさま、
お疲れ様でした♪


体調不良により後半から出向きましたところ、すでに
マイ様とちぃ様(ともにレディースセミナー同僚w)が
どうぶつペア将棋にエントリーしておりました。
二人とも「どうぶつしょうぎ」未経験だったらしいのに!
みごと!
二人の息がぴったりでした!
テレパシーでつながってるようでした。ついでに私にまで
テレパシーが流れてきてました(爆)


どうぶつしょうぎ」なのに捨て駒をするあたり、さすが
将棋やってるだけあるなーと感心してしまいましたw


準決勝・決勝戦大盤解説を拝見。
解説者の思惑?とは全然違う進行になり、最後は大差がついて
勝敗が決するのは、ペア将棋だからでしょうかw
少しでも読み筋が違うと悲惨な戦いになってしまうようですね。
またそこがおもしろい♪ (ぃや、失礼w


イベントのあとはやはりレディースセミナーで一緒のkoyu様も
一緒に、4人で夕食。当然といえば当然ですが、将棋の話題に
花が咲きました。・・・というか肴か。。


帰省中の一カ月半のブランクと、最近の著しい体調悪化で
将棋一局すらままならない状態ですが、2月はなんとか
どこかで将棋塾復帰したいと思います。