まさかの不戦敗

竜王戦1組で、まさかの不戦敗が。


ふむ。
私が某棋士のブログに通い始めた頃、某棋士
不戦敗を喫してブログが炎上していた。


私も絶対に抜けられない会議に寝坊して遅刻したことあり。
11時からだったのだが・・・ 寝不足が続いており
その朝も会議の資料作りで徹夜していた。
8時に目が覚めたのに二度寝したのが敗因。
よりによって部長から、11時すぎに自宅に電話があって
目が覚めた(汗
15分後には会議室に飛び込むという荒業で乗り切ったが。。


残念ながら、今回の不戦敗には罰が下されるとのこと。

(1)対局料は規定により支払わない
(2)竜王戦の月額手当て年額(約100万円)の2分の1を返納することを勧告
(3)ボランティアでの指導対局などファンへの奉仕活動1日


(1)は当然として。(2)も当然かもだけど、減俸は厳しいすね。
まことに恐縮ですが
(3)は将棋ファンには嬉しかったりして。。
不謹慎ですみません。


厳しいけど、仕方ない??
対局を楽しみにしていたファンも沢山いるし、対局者も
きっと悔しいしね?
ご本人が一番悔しいと思うのだけど。。


しかし、1組なだけにニュースサイトに載っちゃう。
有名人税ですかねぇ・・・