自分の内側から湧き出る誘惑には勝てない

ま、言いかえれば「欲求」ってやつです。
でも自分自身に「だめだ」「だめだ」と言い聞かせても
どうしても沸き起こって来る。そしたらもうこれは「誘惑」です、
たぶん潜在意識からの。


ドワンゴの「技術者倍増計画」は、もぅいいです。
いくらいい聞かせても「行きたい」「行きたい」と騒ぐのです。
でも絶対に無理なんです。だからもう疲れ果てるまで
迷っていようと思います。


それと、もういっこ。
仕事は早くは上がれないし、体調不良も分かっていたし、
今日はたぶん混むんじゃないかなという予想もしていたのですが、
やっぱり行ってしまいました、将棋会館(爆)
なんかねー、もう「誘惑」に勝てませんでした。


今日は王座戦5番勝負の第1局。大盤解説に渡辺竜王
タイトル保持者の解説だから、無知とはいえ想像できます、
混むぞ、と。開始時間に行かないと座れないぞ、と。
でもね。渡辺竜王の解説の言葉(って少ししか見たことないけど)が
ツボなんです。ぜーったい面白いぞと、私には。


でも仕事が終わったときに投了しちゃってたら行くのやめよう、
なんて思いながら棋譜再現をネットで確認したら、なんか終わりそうに
ない。と素人ながら感じたんです。一昨日の熱戦もありますし。
で、誘惑に負けました。負けた
渡辺竜王は天敵なんです。著書の「頭脳勝負」を書店で手にしたとき
意味が分からなくて、棚に戻したそれはそれは辛い過去があります。
その渡辺竜王が、こともあろうにツボなんですよ。参りました。


将棋の意味が分かったかと言われたら答えに窮します、というか
ごめんなさい、分かりません(爆)
でも、大盤解説は本当に面白かった♪
聞き手(でいいのかな?)熊倉棋士も、以前一度拝見していて、
素敵な方だなと思っていたので、竜王との掛け合いが楽しかったです。


また将棋会館に足しげく通う変な女になってしまいましたw
自分の心には嘘つけません。(意志が弱いとも言うw)