詰将棋がわかんない

詰将棋というのは、将棋ととても似ているけど
将棋の終盤、王様の退路を完全にふさいで生け捕りにする、
という場面だけをピックアップしたパズルみたいなもの。
だから将棋とは違うルールが存在する。


詰将棋を解いていると終盤に強くなるよ、と言われるけど
たまに納得できない問題が。


相手は大駒を差し出されたら「取る」習性があるようだけど
「そんなことしたら、詰んじゃうじゃん」。
こっちに逃げたら生け捕りにされないのに。
なぜ敢えてトン死の道を選んでるんだろ?


駒の利いてない方へ逃げる癖のある私は大駒差し出されても
「取る」という発想ができず、詰将棋はつまずく。
ちゃんと将棋のルールと切り分けて考えられる人はすごい。