実はテストだったんだ〜w

あははw すっごーく落ち込んでたんで書けなかったんだけど
実は一昨日の将棋塾はテストだったんだーww


前から「そろそろテストかも」と言われていたのだけど
「まだ早いだろw」と思っていたから、もしや?とは思ったけど
気付かない振りしちゃったんだよねー


先生と初手合いだったのは、その先生が【試験官】だからさww


周囲もね、どう見てもテスト受けてる雰囲気だったw
でも私は自分はまだテスト受けれる段階じゃない、と思ってたから
私だけは特別に指導対局なんだろうな、とか思っちゃったんだよね。
先生も初手合いなのに「テストです」って私には言わなかったし。


それで、まぁ6枚落ちの定跡はそんなに無いんだけど
指したことのない定跡をいきなり試してみてしまったw
やってはいけない手順も、気付かずに指しちゃったりしたのだったw
その上、意味も分からないプロの手をサル真似。


対局が終わったとき、先生がすごく困った顔をして
「…ノーヒントで勝ったなら合格なんだけど…」


Σ( ̄□ ̄l||) やはりテストでしたか…!


合格にするかどうかは、他の先生方と話し合って決めるそうで
現時点、合格なのかどうか、よく分かりませんw
よりによって、そういう大切なときに納得のいく将棋ができなかった
ってことで、自分に腹が立ったみたいで、極端に凹んだのだったw


でもよく考えたら、私は将棋を覚えたくて通っているわけで
なにもそんなに頑張って昇級とか昇段とかしたいんじゃない。
楽しく指せたらそれで良くて、プロ棋戦の投了図の意味が
分かるようになれれば(爆。まだ分からんのかww)
それで充分。
落ちるんなら落ちればいいじゃん♪


という気分になれたのも、今日の将棋塾はそういうの抜きに
手の意味とか最短の寄せとかを教わって、楽しかったから♪
火曜の講座はテストとかあるかもしれないけど
気にしないで同じように楽しめばいいんだよ!
プロの手の意味を教われたらラッキーじゃん!!


これからもサル真似してみよう♪(激違