第80期棋聖就位式&将棋ファンと羽生善治棋聖の夕べ

に、潜入してきました。
「お前、羽生さんのファンじゃないだろ?」
のん、のん。羽生さんを嫌いなわけないじゃないですかw


「お前、体調悪いんだろ?」
のーぷろぶれむ。会場は赤プリ。うちからバス1本、数十分。
しかも赤プリの横は千代田放送会館。通い慣れた道なのです。


受付でいきなり「次の一手」問題用紙をもらいました。
は? 羽生棋聖と将棋でもするの? と思ったら
出題はなんと、棋聖戦第五局、7/17愛媛は松山で行われた対局から。




をい、をい、をい!
覚えてるわけないだろ! プロ棋士ならともかく!
これって「次の一手」記憶力テストじゃん? 棋力じゃなくて!


しかし私には驚異的な記憶法があって、将棋は意味で考えたら覚えてないけど
パラパラ漫画のように駒を進めてもらえると記憶している場合あり☆
しかも第五局は梅田さんがリアルタイム観戦記を載せた関係で一日中
ネットに張り付いて観戦していたしw


が! まずこの用紙、ネット中継画面と天地逆だし!
羽生さんが▲になってるし!
そこで用紙をひっくり返して睨むこと数分。…記憶なし。
そうだ、何手目なのかが書いてあれば!! …書いてないし。
書いてあれば、かなりの確率で思い出せたと思うのですが。


仕方がないので、記憶力ではなく、普通に棋力で次の一手を。
いや、しかし、既に羽生棋聖によって指された手であるわけで、
自分の棋力を試してみても仕方が無い、ってことで…


出席されていた伊藤明日香先生のところへダッシュカンニング
明日香先生は冷静に「3九飛だと2九と金が厳しい。3六角打かなw」。
ということで。カンニングの結果を提出したかどうかは内緒♪


「こっち(木村挑戦者側)は8筋の壁で玉が逃げられないから…」
あー!!!
そうだった! そう言えば「壁が悪い」って散々話題になったじゃんか!
思い出した、思い出した♪ でも3六角打だったかは思い出せないw


その後、羽生棋聖直々に、大盤を使って回答解説♪
これって素晴らしい企画じゃなーい♪ 超おもしろかったです♪
ということで、回答はこちらからどうぞ♪ 72手目です。
http://live3.shogi.or.jp/kisei/kifu/80-05.html


さて。
就位式に佐藤九段が出席されるか否かなんて情報は入手できるはずもなく。
しかし淡い期待を胸に、要らざらない物を持って行きました。
果たして、佐藤九段のお姿が♪ 運命を感じました(劇嘘


しかし、いざ渡そうとなると、足がすくんで近寄れず。
それどころか、ご挨拶のひとつもできない感じ。
そこへ救世主現る! 王将就位式でも偶然一緒になったT女史登場。
「私が話しかけてあげる♪」と佐藤九段に近づき、
「この人が渡したい物があるそうです」と♪
こうして無事、要らざらない物が佐藤九段の手に!!(笑)
いつか、この意味が佐藤九段に分かるときが来るのでしょうか?w


その上、佐藤九段と2ショットの写真まで撮ってもらっちゃいまいた。
できることなら、この写真、墓場まで持って行かせてください(何


とても「将棋ファンと羽生善治棋聖の夕べ 」とは思えない行動w


いいえ!羽生棋聖ともお話してきました!というか
「おめでとうございます」と写真を撮らせて頂いただけですがw
写真を撮り終えた瞬間、羽生棋聖の方から先に「ありがとうございました」と。
「逆だよね!!」とT女史と驚く。
うん。
羽生さんを嫌いになれるわけがないじゃないですか。


佐藤九段のほかにもA級含むプロ棋士が何名かいらっしゃいました。
思わずルンルンですね。


ところで、某が挨拶をされたとき、将棋世代は3つに分けられるのだと。
新聞も読んで将棋も指す60歳以上。
新聞も読まず将棋も指さない30歳から60歳まで。
将棋を指すそれ以下の世代。


思いっきり将棋連盟さまの普及対象から外れた世代なんですけど。
でもそれって、羽生世代じゃないですか。
渡辺竜王世代ですか、ターゲットは?


と、ビジネストークの上げ足を取っていると嫌われるので、このへんで
やめておきましょうw