連盟の額

極めて不純な動機で私はある挑戦をしていた。これに用意したのは
30,000円と額12,000円。
しかし思惑とは違う結果。私には40,000円を用意する「権利」が
与えられた。


当初の思惑通り、30,000円で済ますことも可能。
しかし連盟のまわし者(笑)に「これを機にもっともっと勉強を」と、
本来あるべき姿の、至極まっとうな励ましを頂いた。ぅうむ。。


そうすると、予定していた額代12,000円が重くのしかかってくる。
甘ったれの私は、父に「額、買ってくれー!」と頼んでみた。


「そんな真価のないものに、そんな大金は出せないね!」


・・・( ̄− ̄ ; 
しかし、市販の9,000円の額なら買ってやってもいい…というような
雰囲気にまで話は進んできた。どちらにしても、額はもうちょっと後で、
ということに。


さて、病気が悪化していた私はアルプスの麓へ強制送還されたのだが
道中の疲れと麓での過酷?なリハビリにより、再び「食事困難」な状態まで
病状が深刻化してしまった。
昨日も実家のパソコンのアプリケーションが動かなくなった、というので
一応、その道のプロである私がカスタマーセンターとのやり取りをしたのだが
2時間を要してしまい、両親は「明日は倒れるかもしれない」とヒヤヒヤ。


心配通り具合を悪くした私は、朝5時、薬を飲みに階下に下りた。
すると両親は既に起きていて、二人してパソコンに向かっている。
なんでも、突然にネットが見られなくなったのだという。
「ふーん。。じゃ、おやすみ。。」 寝直そうとする私を父が捕まえる。
40分近く、崩れたワード文書を直させられる。


「んじゃ、寝るわ」と階段に向かおうとすると、母が「え?ごはんだけど」
なんで?!( ̄□ ̄!!)
「ここなっつが起きてきたから、もうごはんかと思って」
「薬を飲みに来ただけだよー。食べられないよー」
まさに、食事困難な私には拷問に等しい朝食だった(涙
半分手をつけたところで give up。リハビリもせずに布団へ直行。


3時間ほど仮眠して階下に戻ると、両親はすでに
・パソコンのバックアップ方法
・新しいパソコンの機種選定
・その予算
について検討を始めていた。
私が寝ている間にプロバイダに連絡したところ、ネットは開通している確認が
とれたとのこと。閲覧できないとしたら、何か変なソフトとぶつかっている
のではないか。


うーん。。 昨日までは見れたのに。ソフトとぶつかっているだけで
買い換えるのはもったいないなぁ・・・ と思った私は
Windows起動時に立ち上がるソフトを調べて、それを機動させないように
設定してネット閲覧してはどうかと提案。
MSCONFIGで一覧表示し、どれがぶつかっているかをしらみつぶしに
調査。 ←この気の遠くなるような作業は両親が分担w


「わかった♪」と母。「これを止めればいいんだね♪」喜ぶ両親。
良かった、良かった、ちょっと見せて、と見てみたら、なんと
「personal firewall」 ぐぁ( ̄° ̄l|| 止められない。。


またもやカスタマーセンターと連絡を取る。軽くバトる。
意外とあっさり問題は解決し、ネット閲覧できるようになった。
が、私はぐったり。。 ベランダの椅子でくずれかかっていたら父が
「額が12,000円に値上がりしたね」
まじ?Σ(・∇・〃) 連盟のロゴ入りのやつ?
「パソコン買い換えるよりは安い」


はい。真価に見合う努力は必要です (−_−;