第67期名人戦第5局大盤解説会!

行きましょう、大盤解説会!!
名人戦のうえに、この解説者!! 混雑必至! 
会社は早退か欠勤しておきましょう(何


6/3(水)東京将棋会館ほか
http://www.shogi.or.jp/kisen/kaisetsukai.html


もうくどいくらい書いちゃうけど、将棋分かんなくたって
大盤解説はおもしろいんだって♪♪


東京将棋会館
二冠になっちゃうかもしれない(♪)木村一基八段と
聞き手の女王、鈴木環那女流ですw
http://dojo.shogi.or.jp/event/index.html


木村八段の解説は、生で2回みていますが
辛口トーク、抱腹絶倒!
どうおもしろいのか、ってのは残念ながらネットでは書けません!
ネットに書けないようなことを連発されます♪とにかくおもしろい!
保証します!
辛口ぶりは竜王に通じるところもあります。と書けば
少しは連想できますか?w


鈴木女流はとにかく聞き手がお上手。
盤面に集中しちゃって解説を忘れかけてる佐藤九段にだって
鋭いツッコミ入れちゃう方です♪
竜王…かんな先生がいらっしゃったらモンブラン食べられたかも(謎


鈴木女流を私が「かんな先生」と呼ぶのは、将棋塾の講師をされているから。
以前、同僚を将棋塾体験入学に連れて行ったとき、同僚は2局指して1勝1敗だったとか。
「え?(かんな先生に)勝ったの?」と驚くと
同僚は「ああ、いや…」
「あ、そっか」 勝たせてもらったのね、と言おうとしたところ、間違えて
「負けされてもらったのね」と口走ってしまった私に、
かんな先生、間髪入れずに
「負けさせてもらった、ってなんですか?!」
受け(ツッコミ)る、受ける。受けながら攻める。さすがプロ棋士(謎


将棋普及に大影響している梅田さんも、先日、大盤解説に行かれたそうで

いろいろな意味で「百聞は一見にしかず」だなあと痛感した解説会でした。九州への出張から夕方の便で羽田に戻ってきた直後だったので、ホテルに戻ってそのままゆっくりするか解説会に行くか、大いに悩んだのですが、本当に足を運んで良かったと思いました。


My Life Between Silicon Valley and Japan 進化する大盤解説会、そしてその中継の可能性
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20090519/p1


梅田さんが楽しまれた、アプリケーションを使った大盤解説
木村八段・かんな先生ペアが採用されるかは不明です。
もし、現実的で紳士な梅田さんが提案されるような「大盤と声だけネットで中継」
ということになれば、賢明な木村八段は解説の言葉を選ばれるでしょう。
だからなおさら♪
中継されない今のうちに、将棋見ながら大笑いしてくると良いでしょう♪
将棋ファンも、そうでない方も、6/3(水)は東京将棋会館へ!!


とか書いておきながら、私は病が重く、またもや郷里に強制送還されています(涙
当日、行かれないんですよ。
私を目当てにされてた方、すみま(殴


行かれない全国のみなさん、ほぞでも噛みながらネット中継を見ましょうねw