ダブルショック&ラブコール(追記あり)

今日は将棋塾の日。石川では棋王戦第二局。
本来なら今日は「ハムスターに勝つ将棋塾レポ」の日ですが、
将棋塾レポは、よほどのことがない限り、もうあまり書きません。
ネタにできるほどのほほんとしていられる心境ではなくなりました。
今日も凹まされまくりでしたので。


対局が終わり、帰り支度の最中、研修室の裏の扉から廊下へ出、
研修室に戻ってきたら、同期を無視する同僚(ついに遊々塾体験入学!)

「木村先生が来てるよ」と知らせに来てくれました。
え?!千駄ヶ谷の受け師が?!
将棋会館ではマイダーリンとは呼ばない。根拠なし。
ダッシュで研修室の表扉へ向かったのですが、既に木村八段の姿は無く。


廊下へ出たところでかんな先生と会い、長時間かんな先生を引きとめ
「木村八段の粘り強いところがいい!」とか
「佐藤棋王も好きなんです♪」とか、3/3のA級順位戦はきてますねーとか
話に花を咲かせていました。
ところで木村八段がいらしたようだけど?という話に戻り、同僚が
「なんか対局があったみたい」
「ありましたっけ?」とかんな先生と首をかしげました。
本人対局なら将棋塾に顔を出す、なんて考えられないような気が。


いらっしゃったのは事実らしいのですが、お目にかかれず。
ショックひとつめ。


さて、帰ってきて「棋王戦♪」なんてネットを叩いたら、突然
「57手で久保八段の勝ち」
なんというショッキングな文字が!え?これは第一局のこと??
にわかには受け入れがたいこの真実。
久保八段および久保八段ファンの方、すみません。
佐藤棋王びいきには、この動揺は隠せません。


57手・・・ 棋譜再現をしてみたのですが、羽生世代同士の対局
しか(しかもほんのちょっと)見てなかった私には、めまい。。
動揺が隠せません。


ああ、そうか。。時間的に、たぶん、木村八段は棋王戦の検討に
来てらっしゃったとか?恐らく、将棋塾が終わる5時頃が終局ですね?


今まで私が「好き」になった人は、もれなくハッピーになっています。
言葉悪いけど、私はあげまんなんです、きっと。
具体的には、急にモテるようになって告られまくったり
サークル内での株が急に上がったり、突然大出世したり、です。


佐藤棋王に、本気でラブコールします!
そして木村八段にもラブコール!
これで佐藤棋王と木村八段が直接対局しない限り、大丈夫!
・・・。←深い意味を読み解いてください♪


■追記 石田流について
知ってました、石田流。ど素人がまさかとお思いでしょうが。
お正月に実家に帰って父と将棋をやっていたとき、
「品がないけどすごい引っ掛け手があるから教えてやる」と
父が指してみせたのです。棋譜再現を見たとき、これが石田流で
あるとことは分かりました。分かっちゃってます。
棋譜再現を見た父は「プロがこんな将棋するなんておもしろい!」
と大喜びです。