MyBoom!佐藤棋王の嵐!

ここんとこ体調、ちょっとヤバめ(本当は「ちょっと」じゃない)。
ヤバいと薬もよく効いて、勤務時間中のなんと眠いことよ!
椅子からズリ落ちそうになりながら、また会社で1時間も眠る
わけにもいかず…
そんなことが言い訳になるのか不思議だが、とにかく私は
棋士の名前をamazonで探していた。


棋士の本は既に売り切れらしい。古本を買うのは、ちょっとイヤ。
すると、どうリコメンドされたのか知らないが、佐藤棋王の本が
ズラズラと並んだ。


ぶっちゃけると。将棋界の方が読んだら呆れると思うし、
そしてたぶん、梅田さんも知ったらガックリ。
何よりご本人たちが一番ガックリするだろうけれど・・・


棋聖戦梅田望夫氏観戦記】を読んだ昨年の6月、私は
棋士といったら本当に羽生善治氏しか知らなかった。
将棋にも全然興味がなかった。むしろ嫌いだった。
だから棋聖戦の対戦相手である佐藤さんという人のことも
全く知らなかった。
そしてなぜか… 梅田さんの観戦記をリアルタイムで読みながら
(会社休んでたもんねーw)、梅田さんが見ちゃった
頭を叩きながら階段でよろけた対戦相手に、深浦王位の顔を
想像していた!
当然、対局翌日、梅田さんが一緒にモーニングコーヒー
飲んでいたのも、私の頭の中では深浦王位だった!!


違うと気付いて、急に階段でよろけた人の顔を佐藤棋王の顔と
入れ替えようとしても、今更もう遅い、って感じで
よろけたのは、私の頭の中ではやはり深浦王位のまま。
ごめんなさい。。 深浦さん、よろけててください。。


どうして突然、佐藤棋王がマイブームになっちゃったのか謎。
可能性として高いのは、新年のNHKで笠井女流アマ名人との
対局だろうか?? 一生懸命考えている振りをしながらも
笠井さんのミスにつけ込まなかったところとか??


amazonを見ていたら、魅力的なタイトルの本がズラリ。
前の部署ならいざ知らず、さすがにコンプライアンス室に居て
会社から注文もまずかろうと、とりあえずカートに入れるだけ
入れて退社した。


体調悪いくせに新宿で本屋に寄る。
やはり某棋士の本はもう無いらしい。が!
カートに入れた佐藤棋王の本が、あ、ここに。あ、こっちにも。
欲しいと思った本が全部手に入った。
結果として…その本屋の佐藤棋王の本を買い占めることに…


佐藤康光の将棋を始めよう (NHK将棋シリーズ)

佐藤康光の将棋を始めよう (NHK将棋シリーズ)


佐藤康光の寄せの急所 囲いの急所 (NHK将棋シリーズ)

佐藤康光の寄せの急所 囲いの急所 (NHK将棋シリーズ)


永久保存版 羽生vs佐藤全局集

永久保存版 羽生vs佐藤全局集



一番上の本以外は、私には宝の持ち腐れじゃないのか?!
積読だって洒落になってないのに!


こんなところを誰かに見られたら
「将棋、好きでしょう?」「佐藤棋王のファンでしょう?」と
聞かれても「違います」とは答えられませんですね。


買ったからには!腐らせてなるものですか!
ちゃーんと味わえるようになるまで勉強しますよ!