梅田氏編(前)

竜王の就位式がどんなに素晴らしくたって4日も前から緊張するわけが
ないじゃん、とお考えになった方、素敵です。
早くネタを明かせよと、昨日の「竜王編」を棒読みしてくださった
某もありがとう♪


ええ、4日も前から緊張が走ったのはパーティーのせいではありません。
テンパったのは、私がとてもとても大切なことを、すっかり
忘れており、それに気付いたのが木曜日だった、からです。


それは某がTwitterに書き込んだ「飛行機」の文字でした。
「飛行機、無事に飛んでいるかな。」 ふーん。飛行機。飛行機…?


はっ! Σ(`□´;


そ、そうじゃん。う、梅田さんが就位式に来ないはずないじゃん


止まりかかった心臓を動かそうとしたら、逆に急に早打ちを始める始末。
やばい! 梅田さんとお会いする心の準備はできていないし!
そんな過剰な刺激に耐え得るメンタル状態(病気)じゃないし!
(梅田さんの新聞記事を読んだだけで興奮しすぎ、仕事が手につかなくなり
 カウンセラーから「梅田・羽生禁止令」が出たことがあるw)
http://d.hatena.ne.jp/green_summer/20080627/p1


落ち着こう、自分。梅田さんが出席するなんて、誰も言ってないじゃんか。
落ち着け、自分。梅田さんがアメリカから来るわけがないじゃんか。


しかし。 (ノ_−l||
「梅田さんが来ない」状況を想像する方がずっとずっと難しいのです。
梅田さんは竜王戦第一局、観戦記者でした。しかもこのパーティー
初代永世竜王の就位式というビッグイベント。。パリに行けて、日本に
来れないはずがないのです。冷静に考えれば考えるほど、私が落ち着いて
いられる状態ではないのです。
ネットって恐ろしいですね。
それを裏付けるような痕跡が、しっかり残るのです…


いよいよピンチであることを悟った私は、突然セーブモードに切換え。
ことさら穏やかに。仕事に集中するように。感情に波を持たないように。


金曜日、カウンセラーと会い、話しました。
「将棋のパーティーがあります」
「ほう」
「100%、テレビカメラが入るでしょう」
「ふむ」
「でも、そんなに大ファンだった、という棋士ではないので…」
「でも興奮するでしょうね(笑)」
「いえ。事態はもっと深刻です。たぶん…梅田さんが来ます」
「…。それはまずい」
「はい、自覚しています。昨日からセーブモードに入りました」
「ふうん…。でも、いいんじゃないですか!私は
 これで火曜日、無事に出社できるかどうか、楽しみですよw」


カウンセラーに、パーティー後のメンタル対処法のアドバイス
もらいました。


梅田さんがいらっしゃる、とテンパってみたところで、何が
できるでしょうか?(涙)
金曜、とりあえずマッサージに行きました(意味フ
土曜、実家に電話してスーツを送ってもらいました。
新しい靴を買いました。
将棋塾では、梅田さんが来るであろうことはおくびにも出さず、
時間や場所を確認しました。
日曜、美容院へ取り寄せていたシャンプーを受取に行きました。
ついでにエステシャンプーをしてもらいました。


ぐぁ! いつもの週末となんら変わらないのに、このテンパりようは
なんでしょう!
とにかく、落ち着こう。
まだ梅田さんが来ると決まったわけじゃない(この期に及んで)。
vaioの設定をしてみたり、本を読んでみたり。
でも竜王の「頭脳勝負」じゃなくて、いつかInterestInBlue氏が
紹介してくれた羽生名人の「上達するヒント」だったりする(爆)


そうして私の命賭けの週末は、テンパったまま過ぎたのです。


(続)