「梅田・羽生禁止令」解禁のお知らせ

私の病気を心配してくださるリアル友たちへ


三ヶ月前、梅田さんの棋聖戦に関する新聞を読んで興奮しすぎたため
カウンセラーから「梅田・羽生禁止令」が出ていました。
一ヶ月ほどはまじめに、出たばかりの「私塾のすすめ」すら開きません
でした。が、いつのまにか自主的に解禁(笑)


先月、カウンセラーに大盤解説に出掛けていることがバレましたw
しかし大盤解説(特に深夜に及ぶ)に行ったあと、とても踏ん張りが
効く、という事実に、禁止令解禁「将棋は続けましょう」。
体験セミナーもカウンセラーに事前承諾を得ていました。


将棋塾に入ったことは、カウンセラーも医者も大賛成。
東京将棋会館が自宅から近いことも、ちゃんと了解を得る理由のひとつ。
(バス1本。30分もかかりません)


「良い趣味が見つかりましたね♪」とお二人とも応援してくださいます。
なのでもし、
会社で時々倒れるのが「将棋のせいだ」と思っているのだとしたら
違います。倒れるのは、やっぱり部署解散やヒューマンエラーのストレスです。
将棋や梅田さんを嫌わないでくださいね。。