今日はネット観戦

王座戦第2局。今日は東京将棋会館での大盤解説はなし。


朝9時からすぐjava棋譜再現と30秒ごと更新のライブ画像中継
2ウィンドウを開く。ぅわぁー♪ こりゃ仕事にならん♪


と喜んでいられるはずもなく、ウィンドウを最小化して金庫作業。
なぜか金庫から戻ってくると休憩中(笑)
仕事中に将棋観戦するな、ということですなw


家に帰ってまた2ウィンドウを並べる。やはり他に何もできない♪
控え室の検討の様子も記述されていて、ふむふむ、と読む。
こうやって見てると検討の手と実戦はずいぶん違うものですなぁ。。
対局中の棋士の方がより「勝ち」筋を発見できるのか、あるいは
気付けないのか。。


99 :

興奮が収まらない控え室。終局後▲3一角があったと告げられると、羽生と木村は何というだろうか。


えーw案外、羽生棋士は気付いてて「しめしめ」とか思ってるんじゃない?
とかパソコンにツッコんでみるw


113:

「ああ、木村さんは▲3一角に気づいてないんですね」(谷川九段)


教えてあげてっ!!


って、いいねーw パソコンのこっちでいくら騒いでも
対局室には関係ないのだからw


をぃをぃ羽生さん、どこ行くの?
羽生さんの手がぐりぐりしたら、対局者は自分の穴を探すだろうなぁ。
ぐりぐりはプレッシャーでもあるけど「気付いてない手があるぞ!」の
注意信号かもしれない。ぐりぐりを意識しないで勝てた人は居るのかなぁ


という感じで、また今日もなぜ投了なのか意味が分からない素人なのだった。。


ライブ画像は感想戦?が続いているのか。すごいサービスだ(驚
ってゆーか解説もないのに最後まで見ちゃいました♪
木村棋士の笑顔も見れたし良かった♪