ふがいない・・・

昼休み、昨日の王位戦の48手目の「歩」について、盤面を見たら
「ふ」っと気づいたんです。それが桂馬を刺しているって。


確かに盤面を見るのは小学生以来ですよ。でもね、すごい
遠くにある駒や何手か先のことならともかく、あるのは
目の前の「桂馬」ですよ・・・ 羽生さんのことだから
すごい裏を読んで打ったんじゃないか、なんて昨日書きましたけど、
今日この「桂馬」に気付いてからは、自分はいったい何なのか、と。
本当に穴掘って入りたいですよ。。
もぅガックリですね。


新人が1つ向こうの席で眠そうにしてたので、課題を
出してあげました。そしたら途端にものすごい勢いでキー打ち始めて
課題自体は新人にとってそんなに役に立つほどのものじゃなかった
けど、頑張ってるからまぁいいか。なんて思ったら、私の
ガックリ度も少しは救われました。


出してきたレポートには驚きましたけどね!
いや、これはそうじゃないだろ!と思いましたけどね!
正式配属はうちじゃないから、こんなところで許してあげよう、と
いう感じでした。特に結論には笑いましたね。
いかにも世間知らず(入社して三ヶ月半ですもんね)で、良く
言えば初々しいんだけど、前途は多難だねー。。
今日が23歳の誕生日だったらしい。これから荒波にもまれて
成長してください。


とか思ってたら、また自分の「歩」を思い出して。
ああ、いかにも将棋知らずのやりそうなことなんだろうなぁ。
改めてガックリ。仕方ないよ、戦法なんて勉強したことないんだから。
楽しみたいと思ったら自分でその力をつけなくちゃね。
ああ、歩がいない・・・


なんてダジャレを言ってたら、もっとガックリきた。寝よ。