言うことをきかない子

「新しいことは始めるなと言われてるでしょ」「始めてない」
「将棋のブログじゃコメントし辛い」「しなくていいよ」
第二反抗期かのようですが、年齢的には第さn


地震、揺れましたねぇ!寝入りばなを襲われましたよ。
某省庁が近いために、夜中にヘリが飛びましてね。
被災地へ飛ぶのなら仕方ないと思うのですが、ほんと深夜ですよ。
お陰で体調は悪化の一途をたどっております。


で体調が悪くなるから「やめなさい」と言われてでもですね?
もう私はずいぶん色々なことを止めてますから、「するな」と
言われたら食うか寝るかしかありませんね。


ということで、朝っぱらから新幹線に乗って豊田(愛知県)に
行きたかったです。
http://www.chunichi.co.jp/igo-shogi/49oui/kaisetsu.html


第49期王位戦第二局です。挑戦者はまたもや羽生さん。この前は
「名人」を奪還して「永世6冠」を果たしてるんですが、
誰が解説しても、今の羽生さんは乗りに乗っている、とのこと。
王位戦7番勝負はどうなるんでしょうね?まだ第二局だから
先は見えませんよぉ。。。。。って、長いとあと五局もやるの?
し、信じられない。。


例のごとく、解説がないのでネットで観戦。
ど素人が盤面だけをみるとですね…「大人たち、何を遊んでるの?」
つまり全然、今その駒を打つ意味が分からないんです。
例えば

この赤いところが、深浦棋士が打った駒です。
それに対して、挑戦者羽生棋士が打ったのが、次の赤い「歩」。


ね? 全然わからなくないですか?どうしてこんなところに「歩」?
たぶんね、羽生さんの将棋脳の中では複雑に駒が動いて
いろんな場面を想定して、その中でもベストと思われるところに
打たれているんですよ。その複雑さ加減が、梅田さん風だと
「無限の広がり」。私的には「複数の樹形図」。これらは空間で
成り立ってますよ。なんてたって取られる駒、取った駒、それを
どう置いてまた取られて、その上でさらに両者の残った駒を想定して
相手の持ち駒では手の出しようのない場所に打ってるんですから。


↑分かりませんけど。ど素人なので。この駒は守りになるのか、
攻めになるのか、はたまた裏に潜んだ大作戦の布石かもしれません。
とにかく分かりません。じゃあ見るな、と自分に言いたい(笑)


ところでですが、今回、なんだかすごく不思議な感じがするんです。
ちょっと見てください。

79手指されてるんですが、深浦棋士の九の一線、ほとんど動いて
ないですよね。事実、始まってから動いてないんです。*1


これは深浦棋士が攻めに行ってるのか、迎え撃ちで自陣を固めて
いる暇がないのか、私にはさっぱり分かりません。


ちなみに私が想像する盤の下にある複雑な作戦の入り乱れようは
サーバーラックのケーブル並みですね。
普通は公開されないのですが「はてな」ではそれを見せて
くれたので、私の想像を補ってください。

naoyaのはてなダイアリー[http://d.hatena.ne.jp/naoya/20070627/1182938279



追記
一日考えて48手目の「歩」が分かりました。5五の「桂馬」を殺したんですね

*1:84手目からだいぶ動いたようです