将棋、将棋、将棋

将棋塾に行き始めた頃、病気が劇的に回復して「奇跡的♪」と
医者もカウンセラーも、私も喜んでいました。
でもカウンセラーから「絶対にやりすぎないように」とお触れ。


でも「やりすぎだよ!」と皆さん、思われるでしょう(苦笑
事実、今年に入ってからの私のブログは、将棋ネタで埋め尽くされました。
そして2月、3月と、今度は信じられないほどの病気悪化。
4月も半分終わりましたが、4月はほとんど会社に行っていません。
「ほら、将棋、やりすぎだよ」と思うかも。


でも実際は、私は今年になってから、将棋のことしかブログに
書けないような状況(心境)に追い込まれていました。
この間、将棋にハマっていたかというと、全然そうではないのです。
むしろ… 逃げるように将棋のことで現実を埋


そうしているうち、私はどこかで間違えたのです。


「将棋をやめられないか?」と医者に言われています。
「正面突破するだけが、解決法じゃないよ。
 回り道、一時停止、それに、中止という手段もある。
 よく考えて!」


今のところ、私はまだ「正面突破」を試みています。
しかし、これが良い手段でないことは、4月の不調が証明しました。
今までなら「行く!」と即答していた将棋イベントにも、今は


将棋関係者=塾の先生方、遠山四段、いつも励ましてくれるm観戦記
が「頑張って受けてください」と薦めてくださる今月末の某も
今の私には受けられる自信がほとんど無


これはもう誰が助けてくれるものでもなくて、自分が解決しなければ
どうにもならないこと。今は「一時停止」が最良なのk
twitterでつぶやくことは、ここに書くより危険だということも
よく分かりました。


今年の新年は鳩森神社に初詣をして「勝守」を買いました。
将棋には勝たなくていいんです、今年は自分に勝ちたい。
そうおも